三浦市剱埼の海岸。生みの浜のピンクのCコントラストが絶妙なハマナデシコの花が見事です
ここの海岸は岩礁地帯が目立ち砂浜が少ないのですが、このような場所を好むのがハマナデシコ。
砂浜でも、やや砂礫質な場所に生えます
数年前まではもっと群生しており、剱埼の湾の浜全体をピンクに被う程でした。
現在はそこまで密生していませんが、従来なかった場所に叢生していたり、分布的広がりを見せています。
夜間は花を閉じてしまい、日が当たると花が開きます

上の写真のような大きく叢生した個体がたくさん見られます。
濃いピンクの花があちこちで見られ、浜や謂わばを彩っています。楽園の様
三浦半島では、初夏から夏の始め頃梅雨入り前あたりが見頃ですかね
自分の知る限り剱埼が一番自然な状態で多くの個体が群生している場所デス。三浦海岸駅からバスで剱埼下車。徒歩20〜30分の場所にありますが、やや健脚向きな場所ですかね。満潮のときはルートが水没林していたりするので、潮位を調べてから出かけると良いです。