逗子と鎌倉の間にある大切岸
先日ご紹介したケイワタバコがほぼほぼ満開の桜見頃を迎えました。
切立った岩壁の上は高い木々が生い茂り、一華と山深い感じがしますが、逗子ハイランドの住宅がいから5フンほどで辿り着くので散歩の感覚でアクセスできます。
岩壁は濃い緑の葉っぱに加えて紫の花で彩られています。
この辺りでは梅雨入り前・山百合よりやや早く見頃を迎えます。
澄んだ色と個性的なデザイン
沢山の花が咲いています。
三浦半島では、イワタバコの仲間は皆ケイワタバコですが、ケイワタバコの分布は以外にも狭く、近畿地方以西から関東南部あたりだそうです
岩壁数十mにわたって群落が生い茂り花は今が見頃で圧巻です
逗子ハイランドから入ると簡単にたどり着けるので、散策ついでに一見の価値アリ妥当思いますニコニコ