逗子の野山では、一部ですが、ヤマユリが開花しました。
名越里山緑地付近の斜面林、日当たりの良い尾根道等で咲き始めました。
大きな花は直径15cmぐらいあります。
芳香が強いです
まだ蕾のモノが多く見頃は後1週間後ぐらいかもしれません
古い個体ほど多くの花を咲かせますが・今回見られたのは3輪咲かせているものもありました。多いところには10個ほどの花を咲かせるものもありますよ。
逗子では他に桜山や鷹取山、葉山でも二子山山系や桜山の降り口等、様々な場所で見られます。
ジタク近くの斜面林にもかなり見られます。
本州の近畿以西に分布し北陸には見られない日本固有種です。
低山から平地の里山的なところや斜面林にも見られます
これからの開花が楽しみな花です
花言葉は見た目通り通り「荘厳」デス
海外では黄金のユリと呼ばれています