御殿場線駿河小山駅下車。徒歩で2時間程で標高750m程の世附峠にたどり着きます。ここから5分位で通称サンショウバラの丘に到着です
咲いていました。直径10cm程の大型の野生バラ、サンショウバラです
個体にばらつきがあるものの丘の奥の方の個体群は満開に近い状態でした。
不老山よりもこちらのほうが多く見られます
花色はピンク色の濃淡が個体毎に違う感じです
フォッサマグナ要素の植物で富士山周辺、つまり神奈川県、静岡県、山梨県の県境付近にしか見られない樹木です
こちらはかなりの数が咲いていました。
鮮やかなピンク色に大輪の花
名前の由来は葉っぱが奇数羽状複葉で山椒の葉っぱに似ていることから
樹高は高いものでが5m位になります。
分布域が限られる為、環境省のレッドデータでは、絶滅危惧種Ⅱ類の指定になっています。
この場所は神奈川県寄りの静岡県小山町ですが、箱根でも見られます。結構咲いていて良かったニコニコ