ソメイヨシノはまだ開花していませんが、山の方では先駆けて山桜が開花しました
先週はチョコットランド咲でしたがこの日は一部の個体が満開でした
ここには大島桜もありますが、そちらは開花はまだでした
島嶼型の大島桜に比べると樹高は高いが柔らかな印象です。
ハイランド緑地のものは下のほうが開花していましたが上の方はまだ蕾でした
名越の尾根道から大切岸のものは咲いているものは満開でした。
樹高は15m程のものが多いようです。
白い花と赤茶の葉っぱがよく目たち、野生の桜って言う感じがよくします
大切岸の山桜は幹の下の方にも花を咲かせていました。
青空によく映えます
山桜、日本固有種で西日本が分布の中心で温暖な気候を好む為このあたりが北限近くかもしれません。