竹の花は100年に一度咲くと言われています。
こんな感じで。
稲穂のような花。ぶら下がっているのは雄しべ
竹や笹は花が咲くと枯れてしまうようです。新しい世代に生を譲ル世代交代のような現象ですかね。つまり個体の寿命が近づくと花が咲くのかな?
竹藪や笹薮は地下茎で繋がっている一個体なので、一斉に咲き一斉に枯れます。非常に珍しい現象ですが、場所を変えると以外に目にします。自分は一年間で難解か観たことがありますがもしかしたら近年は花の周期なのかもしれません。
更に珍しいのは上の写真の竹の実です。
丁度稲の実のような形ですが、これが中々結実しないものです
結実しない理由としては竹藪や笹薮はすべて一つの個体なので自家不和合性が関係していたりもします。
実を見たのは今回が初めてです。新たな芽が出るかなあ。枯れた竹藪や笹薮は新たな芽が出ると新しい世代によって再生すると言う説もありますが