昔のみんゴルが恋しい…

しゅんY12にとってのみんゴルはポータブル2が最初に経験したみんゴル…

 

そのポータブル2にはフォートレスヤードGCという驚異の深緑要塞

ファイナルステージがあるが、ついに全盛期の数年前の-20(バックティーだけど)の壁をぶち破った!!!

 

 

画像引用・出典 みんなのゴルフポータブル2 (C)2007 Sony Interactive Entertainment Inc.

 

上写真に、記録の証拠として引用している。

更新したキャラはアンジェラ、ビッグエアーインフィニティ。

 

剛のダイナパーク、柔のフォートレスヤード。

みんゴルP2の最終面。

 

フォートレスヤードはグリーンの傾斜がほとんどが砲台式(尚且つ、奥に

逃げる傾斜・通称逆受け式)であり、グリーンの傾斜がみんゴルシリーズ全体で

見ても、異様なまでのきつさを誇るのである。

 

今回、21アンダーを出したその経緯を振り返る…

 

1番ホールは普通にバーディー。

 

2番ホールのパー4で、2打目が旗包みでロングチップインイーグル!

これはヤバイ気配しかない…心拍数がどんどん上がっていく…

 

4番ホールも風を利用して2打目を上手く5WパワーモードのSBSで

寄せきり、イーグル!

 

ハンディ1の5番も2.9mニアピンに寄せ、バーディー。

 

6~8番は慎重な打ち筋でそれぞれバーディー。

 

9番は2打目が残りやすく、意を決して1WでJI成功!

これが思いのほか寄ってくれて、イーグルを奪い取った!

前半は、ノーミスにおまけが付いてくれた結果に。

 

10、11番と次々に難関が襲い掛かるが、バーディーを奪い取る。

 

そして最難関12番。

215Y付近の上り坂にボールを止め、残り約305Yを1Wで林越えのアプローチ。

しかしグリーンをオーバーし、ラフに行き、ここで初めてパー5のイーグル逃し。

だがアプローチからの返しのパットは決めて、バーディーで踏みとどまる。

 

13、14番は慎重になりつつも大胆に決めて、バーディーとする。

 

ピンチが訪れたのは15番。

2打目で心拍数や緊張のあまり、天然亀ショットになってしまった。

一瞬池ポチャも覚悟したが、横のラフで踏みとどまった。

ラフからアプローチを寄せどうにかこうにかでパー死守。

 

16番。外に逃げる傾斜のグリーンが鬼畜であり、これも難しいパー4だ。

2打目がJIならずでグリーンの奥のほうまで行ってしまうも、

8.5mの急な登りパットを制して、バーディーを取った!

 

17番はピン位置が左手前と易しかったので、落ち着いて2打目に

臨めてバーディー。

 

そしてラス1である18番は蛇行したパー5、フォートレスヤードにしては

易しめのパー5だが、2打目の高低差と急なグリーンの傾斜がかなり厄介。

ピンは左に切られていた。

 

2打目の打ち筋は慎重にし、4m弱につける。

そして、しっかりと左に曲がる

イーグルトライのパットを制し、21アンダーに更新!

SPも5000点に僅か及ばずといった感じだった。

 

18番のイーグルトライを決めたその瞬間、しゅんY12は

ガッツポーズを3回ぐらいした後、思わず涙が出そうになった。

 

15番の天然の亀ショットが池ポチャしなくて良かったと、本当に感じた。

 

俺は本当に、ゴルフゲーム狂で良かった!幸せ!!