今更ながらみんゴルポータブル2…
ダイナパークGCはみんゴルポータブル1・2に出てくるコースで、
ポータブル1で最も難しいコースで、事実上のラスボスコースの一つだ。
ポータブル2にはフォートレスヤードGCというラスボス的コースがあるが、
ダイナパークもポータブル1時代から傾斜など一部のホールに改修が
加わっており、やはりかなり手ごわいコースなのだ
そのダイナパークRTを-20に更新した。SPも4717点と、わずかに更新。
画像引用・出典 みんなのゴルフポータブル2 (C)2007 Sony Interactive Entertainment Inc.
上写真に、記録の証拠として引用している。
更新したキャラはアンジェラ、ビッグエアーピンホール。
このダイナパーク、2・12番ホールでパー4イーグルが狙えるものの、
グリーン上の傾斜がうねっており、理論値では-24取れるが
コース難易度そのものが鬼畜だし、OBエリアも非常に多い。
1番ホールから急傾斜グリーン、まず3番パー5は打ち上げの中、
奥に逃げる逆受け傾斜のグリーンを攻めなければならない。
2番ではスコアを優先し、カラーからのパターでイーグルを奪った。
そしてトラウマ級なのが4番、グリーン前が全部池のOB。
大きな打ち下ろしであり、奥行きのないグリーンを攻める。
これは前後のパワー調整がすごく重要。
6番、7番とドーム状傾斜のグリーンを攻めることとなり、丘を越えるような
パットを残すと1パットで決められず、パーを叩くのもざらである。
9番は強い左傾斜と1打目着弾地点付近の左サイド三連バンカーが厄介、
ここまでいいスコアを残していたのだが果敢に攻めた。しかし2打目が
飛びすぎてイーグルならず。
10番は長いパー4で、地面の亀裂OBが厄介。11番パー3もグリーンの
大きな起伏が厄介であり、筆者はというと、グリーン外にはじき出されるも、
チップインバーディーでしのいだ感じであった。
そして最狂ともいえるのが、14番パー5。
グリーン中央にピンが切られていれば谷越えで一気にイーグルを狙えるが、
2打目の距離が270~280Yぐらい残りやすく、インパクトゾーンも
大抵ピンクエリア1マスだけという鬼畜仕様であり、
インパクトが外れれば谷の川に落ちる。
仮にグリーンを捉えても、左右にピンが振られるとイーグルは大変取りづらい。
ここもイーグル逃し。
しかしなおもマイベスト更新の兆しは残っていたため、心拍数がすごかった。
15番パー4は左から行けばあまり難しくない、16番もドーム状グリーンを相手に
SBSを利かせた打ち筋でベタピン。
最後のパー3である17番もかなり手ごわいホールだ。
今回の更新のときは、グリーンの手前側にピンが切られており、
更に打ち下ろしのため、必然的にオーバーしやすい。
長いスネークラインパットを残して、唯一、パーを叩いた。
最後の18番、ピン位置を確認して、1打目はバンカーを超えた先の上り傾斜に
打ち込むが、この際、2打目で木が邪魔にならないような位置に打つ。
2打目はすさまじい打ち上げでしかも木に当たれば大概はOBとなってしまう。
それでも、14番よりは手ごわくはないので、SBSを活かしながら強く打つ。
そして、残り1.6mのパッティング。
心拍数が上がりつつも、指先が震えつつも、これを無事に決めて20アンダーとした。
ラストパットが入った瞬間、ガッツポーズ。
終わりに…
…Newみんゴルはミスってリトライ&コンティニューするのに
2回も40秒ぐらいのロードが挟むので、特に萎えてしまう。
だから今更にポータブル2などをやるのである。
何だか、みんゴルシリーズも据え置き版プレステではほぼシリーズ終了したような
感じだが、せめて、せめてでも、PSプラスプレミアムにみんゴル3・みんゴル4、
そして日本テレネットの隠れた名作ゴルフゲーム、エンジョイゴルフが
入って欲しいなぁ。
それまではPSプラスのエッセンシャルの階級で我慢しておく…
というかみんゴル3・4は本当に良作、いや、もう秀作なのに。ソニーさん頼む…