画像引用・出典 ゴルフPGAツアー2K23 (C)2022 Take-Two Interactive Software, Inc. HB Studios, 2K and their respective logos are trademarks of Take-Two Interactive Software, Inc. All rights reserved.

 

「シュンゴル共和国のエクストラボス」的存在!

ヘブンリーキャッスルゴルフリンクス

English:SYGC Heavenly Castle GL

 

皆さんこんばんは。もう師走ですね…。

2023年を締めくくるにふさわしい「最強のコースを創れ」という感じのノリで設計してみた。

 

それは「シュンゴル共和国のエクストラボス」のようなコースであった…!

グリーン傾斜が奥に逃げる傾斜のもののグリーンもあり、ロングショットのボールを拒む。

文字通り「シュンゴルの挑戦状」である。

 

 ↑YouTube版はこちら。自作コースをプレー動画です

 
 

 

◆名物ホール

 

1番ホール Par4:いきなり強い打ち上げ。グリーンが砲台グリーンで若干奥に傾斜する(いわゆる逆受け式)。アプローチでは、短めのクラブを使いたい。
 

3番ホール Par4:やや右に曲がる、矢鱈と細いフェアウェイのパー4。1打目の飛びすぎはポットバンカーに落ちやすい。
 

ヘブンリーキャッスルGC 6番ホール 

画像引用・出典 ゴルフPGAツアー2K23 (C)2022 Take-Two Interactive Software, Inc. HB Studios, 2K and their respective logos are trademarks of Take-Two Interactive Software, Inc. All rights reserved.

 

6番ホール(上画像) Par3:「みんなのゴルフ5」のラス1を担うコース、ザ・クラウンフィールドの4番をイメージしたホール。グリーンが砲台型であり、奥に下った先に池があるのもクラウン4番と共通している。見た目通り難しいパー3だ。
 

8番ホール Par4:左ドッグレッグ。迂闊に1打目を飛ばしすぎると次で城壁が邪魔をする。グリーンのうねりも強く、かなり難しいパー4。
 

9番ホール Par5:塔や林が邪魔をするパー5。グリーンも盛り上がっている。傾斜が強いのでパットでも油断を抜かないこと。
 

12番ホール Par5:左に大きく曲がる長いパー5。左の小島ルートは2オンも狙えるが、障害物もたくさんある。そしてやはりグリーンが奥に逃げる傾斜がある。ちなみに上の動画ではグリーンエッジ(カラー)からロングパットイーグルを達成している。

 

14番ホール Par3:砲台グリーンを狙う距離のあるパー3。バンカーも多い。

 

17番ホール Par4:右側にホテル風の建物があるのでドローボール系プレーヤーは注意。ポットバンカーも多数あり、セントアンドリュースオールドコースの17番を彷彿とさせる。

 

18番ホール(冒頭の画像参照) Par5最後にして最狂のパー5。2ndショットが鬼畜で、高さにして約60フィート(約20yぐらい)の打ち上げとなる。しかも滝を挟んだ池を超えるので、ショートすると即池ポチャだ。3番ウッドを使い、ボールの下をしっかりと叩くこと。グリーンのうねりも厄介だ。

 

ラスボス感あふれるコースなので、最後まで気を抜かずラウンドしたい。

 

 

このコースは、レギュラーティー難易度が「8」です。

ショット難易度プロ(スイングでもボタン操作でも可)で-6以内のスコアを記録すると、シュンゴル共和国より最高段位「シュンゴル神」の段位を進呈いたします。

 

ちなみに私のスコアは上の動画の通り、-12でした。

 

コース検索画面で「SYGC」と検索すると出てくるはずです。

たくさんのチャレンジ、お待ちしております!