バーディーウイングは、6/15に発売されたSwitchのゴルフゲーム。

同名のアニメをベースに造られたゴルフゲームだ。2600円ぐらいした。

久々の新作ゴルフゲームだったが…

 

 

●ストーリーモードが1ワールド6ステージしかない!?

…だが、ストーリーモードが現時点で1ワールドしかなく、

さらに6ステージしかない。

現時点での最終ステージも、18ホールプレーという名目になっているが、

13番ホールからスタートしている。あっという間にクリアしてしまった。

 

ショットシステムは「ファミコンゴルフ」や「みんなのゴルフ」らと同様

「3回押し」ショットである。

 

しかし、グラフィックはいたって普通。

グリーン上では「みんなのゴルフ3」以降と同様に流れている粒子の動きを

読むのだが、時たま見づらいことがある。

 

 

●コース数はなんとまだ1面しかない…

初期バージョン(v1.0.1)ではアニメでもお馴染みの

「ナフレス・U15世界選手権コース」という

リンクス系コースしかない。(あの急傾斜の14番ホールが名物な奴)

 

こりゃ、アップデートで増えないとまずいな…

オリジナルのコース(例としてみんゴルによく有る、林間系とか砂漠系)とかも

あってもいいのにな、と思う。

 

 

●キャラ数は現時点では4人

初期バージョン(v1.0.1)クリアした時点では、主人公のイヴに、

ライバルの葵、エレーヌ、CCの4人だ。いずれも女性キャラである。

ちなみに各キャラには声優はついていない。

 

 

●こうなるとマリオゴルフSRやいつでもゴルフの出来が良く感じる…

まだコースが1面しかなく、キャラも4人…

これでは流石に、わたくししゅんY12もほぼほぼ辛口評価としか言いようがない。

 

同じくSwitchで出ている「マリオゴルフスーパーラッシュ」や「いつでもゴルフ」(これらはゴルフゲーム開発に定評のあるキャメロットとかクラップハンズとかが設計している)のほうがはるかに良いことになる。

 

うーむ(´・ω・`)

アップデートで化けてほしい、そんな一作である。

 

 

●2024/2/10追記:アップデートを確認したが…

ストーリーモードのステージが増えたのはいいが、みんゴル・いつゴル・マリゴルSRと比べても、グリーンが読みづらい…

 

さらに、先日のしゅんY12のX(旧ツイッター)の動画に挙げた通り、とあるステージで「3戦やったのだが、2番ホールで、3回ともチップインイーグルを出してくる敵」が居ることが判明。

 

これにより、チップインイーグルが取れないと事実上ほぼ詰んだことになる。

 

ストーリーモードが進めない…。しかもフリーモードで遊べるコースがまだ「ナフレス~」しかないので、ちょっとこれは辛口評価としか言いようがないぞ…