皆様こんにちはこんばんは。

 

以下一部、2023年7月29日追記:

コースが作れるゴルフゲーム、ゴルフPGAツアー2K23(PS4版)をプレー日記第3回。

2023年8月のPS4・5のPSプラスのフリープレイタイトルです。


今回はゴルフコース設計大好きなしゅんY12

ズバリ「本作品のレビュー」と行きましょう。

 

今作は「Newみんなのゴルフ」のように、一部ボールが消費されるようになっている。そのためこれに不満を抱くプレイヤーも少なくない。

 

また本作のSwitch版はスペック上の問題なのか、存在しない(前作「ゴルフPGAツアー2K21」はSwitch版はあったが、コースエディット時などでエラーが頻発する)。

 

なおアップデートによって2K公式コースや実在コースが増えており、カリフォルニアの名門「ペブルビーチゴルフリンクス」に挑戦できるようにもなった。

かの昔の「T&Eソフト」が手掛けた「ペブルビーチの波濤」を思い出すなぁ…

 

 

 

優秀な点として、やはりコースエディットモードか 

古くは「The Golf Club(通称ザゴル)」からの伝統となっている、

コースエディットモード(コースデザイナーモード)が本作にも

収録されており、しかも本作は(数時間いじってみたが)初期エラーが

かなり少ない。とはいえオートセーブがないため、

不慮の事故対策として、数分ごとにセーブすることを推奨。

 

前作「2K21」まででは、当初、突然設計中にアプリエラーを起こしてしまい、

設計したコースがセーブ前のチャラになってしまう案が幾例もあった。

 

今作「2K23」は、今のところ、なんとアプリエラーなし(PS4版)。

しかも、起伏の操作とか、色んなところにヘルプが書かれており、

コースエディット初心者にも分かりやすくなっている。

ただ、あくまでも過去作と比べて、だが。

 

また、フェアウェイやバンカーなどを「パスでつなぐ動作」によって

それらを敷設できるため、コース設計の自由度やテキパキ感も上がっている。

したがって、過去作と比べるとスイスイとコースが設計できる。

木などを置いた際のタイムラグも少しだけ減っている。

 

サルスベリの木を植えることもできる。桜に似たピンク色の木だ。

 

2023年6月追記:

ここ最近のアップデートで冬のコースを創れるようにもなった。

(参考までに)私はこんなコースを創ったりしている。

 

 ↑自作コースのひとつ

 

 

 

キャリアモード難度は5段階、ショット難度は6段階 

題の通り、PGAツアーを駆けあがっていくキャリアモードの

難易度は5段階あり、またショット難易度もビギナーからレジェンドまで

6段階ある。

 

自分はショット難易度はフリーラウンドでは「プロ」でやっており、

ギアやウェアを集めやすくするためPGAツアーでは「アマチュア」でやっている。

さらに、スティック操作でのスイングのほかに、「3クリックスイング

(みんゴルやマリオゴルフ等とは操作感覚とは違うが)」もある。

 

 

 

3クリックスイング(いわゆる「ボタン3回押し」ショット) 

本作「2K23」でシリーズ初登場となったボタン3回押しショット。

みんゴルやマリオゴルフのような長いバー型ではなく、画面右下に

丸いパワーゲージがある。

 

PS4版での操作は、1回目に○ボタンを押し続けると、画面右下の

パワーメーターが貯まるので、赤いラインの所で○ボタンを離す。

すると反時計回りにカーソルが高速で動き出すので、最上段で○ボタンを押す。

続いて、最下段のカーソル中央で再度○ボタンを押すのだ。

 

つまり時計の針で言えば6時00分っぽくなれば、ほぼジャストインパクト

いうわけだ。ショット難易度プロではカーソルの動きが速いので、

アマチュアなどから慣らしていく必要がある。(自分はそうでした)

慣れるまでは、これが難しいタイミングゲーである。

 

 

 

タイガーウッズ、ザンダーシャウフェレなど有力選手を操作 

フリーラウンドで確認したが、マイキャラのほかに、PGAツアーの

エリートゴルファー達を操作キャラとして操作できる。

パッケージを飾るタイガー・ウッズや、東京五輪2020の優勝者

ザンダー・シャウフェレなど有名プロを操作できるのだ。

 

 

 

問題点や欠点を挙げるとすれば… 

やはり、みんゴルやマリオゴルフ、そして先月発売されたSwitchのゴルフゲーム

「いつでもゴルフ」に比べると、ショットの操作難易度は高い。

デフォルトで「プロ」になっているので、自分は「3回押しショット・プロ」で

頑張っているが、重ねて言うがゴルフゲーム初心者にとっては操作難易度は高い。

勿論、難易度は、変えられるが。

あと、後日確認したところ、350ヤード以上の飛距離を出すプレイヤーもいた。

 

投稿日現在、Twitterでも「いつでもゴルフ」の方がツイート率を見てみても

圧倒的に多いし、やはり日本人にとってはみんゴルの知名度が高いために

クラップハンズ製のゴルフゲームが優秀と感じるようだ。

 

それでも、ゴルフコースを設計したい!」という

強い気持ちがあるならば、

このゲームはいい意味で大変お薦めといえる。

 

…俺もそのコース設計機能をこよなく愛する人間のひとりですwww

みんゴルにはない機能なんで。

 

俺のコースは「SYGC」とコース検索画面で押してくださると出てきます…。

 

 

 

まぁ、一部だが俺もボールの消費とかで、辛口評価とさせた箇所も

ありましたが、こんなところでありましょう。

総合して、コースエディットモードには力が入っているかと。

 

参考になったら嬉しいです。