クラップハンズの本格派ゴルフゲーム、

いつでもゴルフ(Switch版)をツアーレベル13途中まで進めた感想

述べてみます。

 

画像引用・出典 いつでもゴルフ (C)2022 Clap Hanz Limited

 

 

ハードウェアは違っても、みんゴル的なシステムだ 

 

このゲームのキャラには声優はついていませんが、

初級ランクが12人、中級ランクが12人、上級ランクが6人の30人のライバルキャラが居ます。

 

そのうち初級ランクの最初の4人はゲーム開始直後から使用できます。

ツアーモードで優勝すれば星がもらえます。2着や3着でも負けBGMが流れますので、勝てないと感じたらYボタンでイージーモードを使用するのもいいでしょう。

 

ツアーモードのレベルを上げるにはライバル達とのマッチプレーで勝つことで次のレベルに進めます。

 

そうしてゲームを進めていき、レベル12をクリアすればスタッフロールを見られますが、そのあとも上級ランクの高スペックなキャラ(インパクトが狭い上に大抵苦手分野がある)との対戦があるので、まだまだ長い戦いが続きます。

 

今私は、ツアーモードレベル13です。星を930個も集めなければなりません。

Apple Arcade版のもやってましたので分かりますが、ツアーのレベルはたしか16だか17ぐらいまであります。

 

時々星集めがしんどく感じることもありますね…(´・ω・`)

 

(PS3の「みんなのゴルフ5」でもツアーモードのレベル数が10なので、みんゴルシリーズ経験者だと長いな…って感じることもあります)

 

ただ、キャラは多いので、「スコアアタックで好きなキャラで極める」などの、面白い楽しみ方を見いだすことはできます。

 

 

 

好きなキャラで極める!? 

 

スコアアタックはキャラのコスプレや飛距離を上げられるので、そのキャラの成長を実感できたりもします。

 

↑中級ランクの殿(しんがり)を務めるジュリア。かなり使いやすい

画像引用・出典 いつでもゴルフ (C)2022 Clap Hanz Limited

 

特に中級ランクの終盤のキャラ(ブラックシャドウやステラ、バーバラ、ケヴィン、ジュリア辺り)らは、能力のスペックも高いので、育ててみてはいかがでしょうか。

 

上級ランクも案内人のセレナなら苦手分野がないので飛距離がやや少ないのに目をつむれれば、使いやすいと思います。同じく上級のクインも、苦手な雨の局面を避ければ、優秀なキャラといえるでしょう。

 

よって、ツアーモードは気ままに進めつつ、時々スコアアタック、なんて遊び方を、俺的には推奨します。(笑)

 

ちなみに俺のお気に入りはナンシー、ステラ、バーバラ、ケヴィン、ジュリア、セレナ、クイン辺りでしょうね。

 

 

 

やはり3回押しショットが主流なのか… 

 

クラップハンズが特許取得をしている、アナログフリックショットも有るが、

パワー、スイング、タイミングを決める3回押しショットのほうが、

俺的には合う、と思った。勿論、アナログフリックショットでも、

緊張感を味わえるので(特にパット)、人によってはあえて、こちらが

おすすめかもしれないです。

 

でも総じて優秀なゴルフゲームだと思っています。

ゴルフゲーム歴20年以上の老舗、クラップハンズが贈るだけあり、

面白いゲームなので、プレーしてみてはいかがでしょうか。