ロールプレイングゲームはキャラを育てていく1人で物語を解くゲームな事が多いです。僕はドラクエ11はホメロスに大樹で敗れた後に、グレイグとロウとシルビアを仲間にして、1度全面クリアした事あるけど、もう1度やり直してます。なぜなら、ドラクエ10のバージョン2を引き出すためにパスワードとIDをセットし直して1からやり直しました。ドラクエ10はグランドタイタス号がレンダーシア大陸に出航して、レンダーシアでアンルシアに出会ってます。今は真レンダーシア大陸に居て、真ダーマ神殿のところです。ドラクエは解く程にファンタジー感が溢れてて、楽しいです。ドラクエ10はバージョン2を今は解いてるけど、バージョン7まで出ています。夜に暇な時はドラクエを解いてます。