どうも毎度ありがとうございます、もずくです。自分が受けてる講義の課題とか学部生が提出してくるレポートの添削業務とかをまるっと後回しにして遊んでました。一応最終締め切りは守るから許して。

 こちらは最近タクトに登場したレックです。「オシャレなぼうし」っていう防具があって、色とか性能的にレック用の装備だよなーと思ったので被せてみました。

 似合ってんだか似合ってないんだか……。まぁこのカラーリングの服を好きこのんで着るレックのセンスで言えばバリオシャレなんだろうな。

 さすがのパイセンもこれには疑問を感じざるを得ないらしい。

 

imageimage

 タクトにレックが来ました。その前に阿部さんとかアレフさんも来てるんですけどね。ついに主人公オンリーでパーティが組めるようになったので記念に、鬼のように撮りまくってたスクショのごく一部を、後半で皆さんとシェアしていこうと思います。変態魂。

 

ところでこないだクッソ長ったらしい文章で今までのサマル異説の流れを解説したと思いますが、なんかもうちょっとうまくまとめられないもんかなーって感じたんです。これって私の感想ですけど。

 

というわけで……

 

皆さんご存じひろゆきさんに解説していただきました。

CoeFontさんのひろゆきメーカーを使ってます。

 

じゃあとりあえずひろゆきさん、あらすじ解説の前にお話の基礎知識的なこととか、なんでこんな世界観になったのか等の説明をお願いしまーす。

 

※字幕オンにするのをおススメしまーす。

 

 

ありがとうございましたー。しょっぱなからなんかけっこう雑なまとめられ方してましたけど、話の核である1_A01人類についての説明自体は割としっかりして頂けたかなと思います。

そもそもなんで全体通してSFテイストの世界観になったかの経緯も詳しく教えてくれてますねー。

 

じゃ、これを踏まえた上で続きお願いしまーす。

1_A01の皆さんに対してひろゆき節が炸裂していましたね。

本題に入ってからがこの上なく雑でしたけどまあ、詳しい旅の内容はサマル異説を読んでいただいて…って感じですかね。ありがとうございます。

 

そういえば主人公って、ルミナリーと人間の子供を合わせて作るって話でしたけど、具体的にどうやって作るんですかひろゆきさん。

 

 

まあ確かにひどいとは思うんですけど、人類そのものが滅びるかどうかの瀬戸際ってところなので、必要な犠牲なのかなーなんて……

 

 

あっはいわかりました、サーセン。

 

 

実習の計画書かいてたら急に頭に浮かんできて衝動的に描いた落下中アレル様。

特に深い意味はないです。

 

背景ナシ明るめ。

「えっ?」て顔してるのがなんかかわいそうですね。

信じてる人に手を離されたのかな。

 

 

落ちてった後に上に向かって叫んでるのに意味があるようなないような。

まあでもどうせカースベアラーズ関連でしょうね。

 

明るさとか色調変えると印象も変わりますね。

諦めちゃった他の主人公ズの分も、しっかり復讐を果たしてあげてね。

 

これもなんか課題の途中で衝動的に描いたやつ。

クリアが見えたらこんな感じ。

何か踏み潰してることに気付かないで、自分が流した涙ばっかり拾ってる。ソロというかユーリルの心の醜い部分が出たかなあと思います。

 

ほっっっそ。

たぶんドラクエ世界に移る前の、一日中座ってるだけで全然身体動かさない頃だからですかね。……そもそもトレーニングとかで筋肉増える体の構造してるのか知らんけど。

 

 

突然ですが最近はまったので。シンプルにいい曲。アマプラでダンジョン飯見てるんですけど、1話で最初に聞いた時点で一目惚れ(一耳惚れ?)しました。

もう今までの傾向から予想つくと思うんですけど、歌詞がサマル異説に合うなぁ~って思ったのもあります。すごくサマルの心情っぽいなぁ~って。特に2番。すこ。「そろそろ行こうか まだここじゃない どこまで醒めない夢の中」が痺れた。

それとその直前の「取り戻したいのか 憧れたのか」ってソロ(ユーリル)とレック(イザ)を対比してる感があってビビッときた。「残酷なまでに完璧な世界」もなんとなく、1_A01の皆さんの冷酷さを暗示してるような。こんな感じで細かく見てくとやはりすごくマッチする。

あとやっぱ世界観的にMVが明らかにドラクエを意識してるのがポイント高かった。

 

 

ではタクト等の話に。

 

imageimage

後ろでトコトコ走るアレフさんがなんか可愛い。あと右の写真は、野球バットでもスイングしてんのかってフォームのレックが面白い。

 

image imageimage imageimage

 初引き時のスクショもしっっっかりと撮っております。

 にしてもタクトのガチャ最近マジでしょっぺぇぞ。主人公ピックアップ、34は100~120連前後、5はなぜか20連目で出てきた……ここまではいい。1と6は天井(150連)まで引き切って、確定枠でやっと出ました。しかもそれまでの140×2 = 280連で、スタンプの確定枠以外のSはなんと驚愕のグレドラ1体のみ!!!!

 このようなことがあっていいはずがございません。

 というわけで、腹いせにグレドラを主人公のみパーティでボッコボコにする動画を撮りました。なんか直接ここにアップしようとすると著作権がどうとかでダメだったんでXのポストを(音楽が引っかかるのかな?)。↓

https://x.com/ErdrickRoto0210/status/1747640121829261415?s=20

 

image image

image

まさかの、喋るけしけし主人公ズ。いやこないだまでは無言やったろお前ら。

まあ、こういう感じの薄~いセリフしかなかったですけどね。

あ、タクトで3イベ(ってかロト三部作のイベ)来たんですけど、当然のようにアレル様引けなかったです。はい。

 

imageimage

しかしタクトでは無言を貫く主人公ズ。タクトももうプレイヤーって主人公がいて、彼ら自身は完全に別世界のキャラクターなので、これだとただ無口なだけのコミュ障みたいな感じになっちゃってるんですがそれは。

 

最近、ピーちゃんが主人公を務めたDQM3でソロさんがおもっっっくそ喋ってたからもしかしたら…と思ったんすけど、なかったねぇ。

てか言っていいですか?

DQM3ソロさんはマジで何考えてるのか分からんすぎる。

image

いや正直あのゲーム、主人公のピーちゃんもヒロインのロザリーも言ってることとやってることが乖離しすぎてて、ぶっちゃけ宇宙人としか思えないので、まあシナリオ担当の方があんまり、あの……

って思って調べたら、PS版Ⅳの6章のシナリオ担当した人だった。

Oh……なんか、納得。……いやいやでもソロさん……。

だって、あの、どえらいネタバレになるので詳しくは言えないですけどアレ気付くやろ普通!?!? 声とかでさあ!! もうちょっと冷静になって欲しいよソロさん!!?? 宿敵(たぶん)の危機に駆けつけてカッコつけてる場合じゃないよ!!

てかまったくメリットを感じられないあのタイミングで宿敵(たぶん)に対してベジータみたいなツンデレセリフを吐いて見逃すのはマジで意味が分からない!!

いやまあ、本気で自分の手で殺してやるって意気込んでるだけなのかもしれんけど、それは100歩譲って理解するけども、声バッチリ聞いて気付かないのはもう……アホじゃん!!!! まとめスレで「勘違い緑」ってディスられてんの見て笑っちゃったでしょ!!!! うっすら気付いてたから見逃したって意見もあるけど、それはそれで勇者としてどうなん?って感じだし……。勇者が魔王を倒すのに理由はいらんやろ。

てかなんか知らんけど親友ヅラしてついてくる青いサイコ野郎の行動原理も全然分からんし、ピーちゃんの人類滅ぼす動機もロザリーへの感情の変化も皆目わからんし。どいつもこいつも言動に一貫性がない。統合失調症の解体症状か?

とにかく、シナリオ進行の都合でキャラの知能指数を下げる手法、私は嫌いです!!! 

ショタホイミンがぐうかわだったのと、草尾さんの声で喋って動くソロさんが見れたって部分は満足でした!!

 

話をタクトに戻します。

imageimage

全員でぐったりしてる画が撮れるようになった。おもろい。

以下しばらく写真ギャラリー。

image

たのしそう。いやこの主人公が5人並んでるのが公式っていう幸せやばくない?

顔イラストも、目のハイライトの入り方で血統が分かる感じ、よき。

 

imageimage

imageimage

imageimage

imageimage

 

は~かっこいい。

モーションとかポージングを細かく見てると、ちゃんと原作というかシリーズをリスペクトして作られてるのが分かります。

必殺技発動直後のポーズは、DSとかのリメイク版の立ち絵イラストのことが多いです。アレフさんのはファミコンのパケ絵ポーズを正面から見たらこんな感じになるかな?ってやつだと思う。あと、レックのメテオストライクはモンバトビクトリー(懐かしすぎる…)のジゴデインをオマージュしてる感じがあってとてもよき。

必殺技の属性はデイン、メラ、バギ、デイン、イオって来てるので、これから来る主人公はヒャドとかギラかな? アルスがヒャドでエイトくんギラと予想。ロランは無属性と見た。ナインはグランドネビュラだろうしイオかな。エックスくんイレブンくんはどうなるんだろ。裏をかいてドルマとかだったら面白いな。

 

image

あとチャンプのスクショですが、年明けイラストに描いたふざけてるパイセン。

満足げにしてんじゃないよ、61兆歳。

バニースーツフルセットで引きたかったなー。

 

 

 

おにぎり今日の腐向けピザ

 

 

image

たぶんサマル異説とは関係ない、別の分岐世界のソロとレック。イメージ的にはロト組と天空組と果汁組で分かれて3つ巴になってるタイプの分岐。

ふつーに仲間として一緒に行動してるうちに、まあレックってだいたいどの世界でもバイセクシャルなので、なんていうか当然のようにソロに惚れた。

これは間違いなくなんも知らないタイプのソロですね。

 

image

※ほんとに何がやばいのかわかってない。

なんかこう天空組で行動してて、アベルが拠点の外の見回りしてくるって出てってる間にこんな雰囲気になっちゃって、そのまま流れでソファとかの上で倒れて盛り上がってる時に、ことのほか早く帰ってきたアベルがドアの隙間から目撃してブッたまげるけど、邪魔しちゃ悪いから何も言わずにもう一度出かける、みたいな。で無駄に同じところぐるぐる歩きながら「あの子たち、いつの間にあんな仲に……」って小一時間考えてたら面白い。

 

 

imageimageimageimage

死に顔確認。阿部さんのだけ撮れてなかったわ…。また今度。

ん~やっぱ一番シコいのは荒れる様。天空組は痛そうな顔するけど、ロト組は残念そうな顔するんですね。

なんつーか、修士論文でもリョナを扱おうと思ってる人間的には、推しが「やられてる様」「ダメージを受けている・追い詰められている様」にグッとくる人って潜在的にはめちゃくちゃ多いと思うんですよね! 我々リョナラーは愛が深いゆえに、それがちょっと大げさな形になってるだけであってー……

 

 

アッハイ、すみませんでした。

 

 

最後にくっだらねぇ7コママンガを。

 

image 

 

image

 

image

 

 

image

 

image

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

以上です。

 

またよろしくお願いします。