こんにちは~びっくりマーク

昨日の歯医者の延長線のような記事です。

よく親戚などに、『島に移住した』と言う話をするとよく聞かれるのが、『病院とかないんじゃない❔』と言われますニヤニヤ

たぶんですが、Dr.コ○トー診療所のイメージなのかな…❔(笑)

しかし…安心してくださいびっくりマークありますよびっくりマークニヒヒ

昔周防大島は4町が合併して今周防大島町になってます。その時に各町が町立病院を持っており、現在もCTがあるようなちゃんとした病院が、大島病院と東和病院の2ヶ所残ってますニヤニヤ
ついでに僕のヘルニアの際には東和病院で診察してもらいましたニヤニヤ

大島病院、東和病院、橘病院は割と大きいのですが…かなり先生の人手不足らしく、曜日によりやってない課や入院を引き受けてない病院もあるみたいです。

ただ…地元の人が言うには、手術などは岩国まで行きなさいびっくりマークとみんなが口を揃えて言います…(笑)理由は…察してくださいゲロー

名古屋のころは月1でお世話になっていた皮膚科は、大島に移住してから驚くほど状態がよくなり、1度もお世話になってませんちゅー

歯医者は大島内には数ヶ所あるみたいですが…残念ながら安下庄地区には1件もなく、久賀まで行ってますニヤニヤ

都会に比べれば不便ではあるけど、何もないわけではありませんびっくりマークウインク

以上、周防大島病院事情でした~ニヤニヤ

またね~ニヤニヤパー

適当な画像。


凪の海ちゅー