こんにちは~びっくりマーク

最近の漁のお話。

まず僕がやっている建網漁のメインのメバル。
実は去年と比べて…人にもよるけど、漁獲量が去年の大体5分の1~10分の1になってますチーン

これは僕だけじゃないので、もうそういうものなのかな…❔と思うしかない感じです滝汗まさか1年でここまで落ち込む物とは思わなかったびっくりマーク
そして~値段は去年よりちょっとだけいい感じ…。しかし獲れる量が減りすぎてて、どうにもこうにも…。
さらに油代も、町の補助等がなくなり1年で約30円の値上がり…。船の小さい僕でも年間2000L油を使うので馬鹿にならない出費です笑い泣き

しかし、まったくダメかと言うとそうでもなくて、去年ほあまりかからなかったオコゼが今年はまだいい感じ…。メバルの穴をオコゼで補っている感じですニヤニヤ

ただこのままだと今後どうなるか…チーン
水温が変わり、魚が北に行くのはもうさ仕方のないことだと思うけど、それなら南のいい魚が移ってきてくれるのを願うばかりですびっくりマーク

では、またね~ニヤニヤパー

適当な画像。


出港じゃ~ニヒヒ