こんにちは~びっくりマーク


先日の漁でのこと…。

漁を終えて港に帰港しようと帰り道。


突如聞きなれない『バチンッ』と言う大きな音が滝汗

あからさまな異常音。


結構高い音で、FRPの破壊音や金属の破断音ともどこか違うような音。


急いで回転数を下げ、ギアをニュートラルに。

その後、エンジンルームを開けて目視で確認。

とりあえずパッと見、油漏れや煙が上がってる様子はなさそうなので一安心滝汗


次にドライブユニットを上げて確認。

ペラは無事。ユニットも見た感じは大丈夫そう…❔


これならとりあえず動かせるかなと、まずは少しずつ回転数を上げて、異常音や変な振動がないかなど確認。

ただ僕が出来るのは、あからさまにおかしいのを確認することぐらいしかできません滝汗


回転数を上げても、いつも通り…❔滝汗

とりあえずいつもよりゆっくり港に帰ります。


港に帰って改めて確認してみると~。



エンジンから油圧ポンプに繋がるベルトが切れてましたびっくりマーク


本来なら、2本かかっているはずのベルトの1本が切れてます。


これは…。

この程度のことでよかった~酔っ払い酔っ払い酔っ払い


ベルトは消耗品なのでいつかは切れるもの。

それがこのタイミングだっただけ。

正直エンジン系だったら大変なことになっていたので、この程度なら大したことありませんニヒヒ

ただ、ベルトが切れたままだと、油圧ローラーが弱く漁に支障が出るのですぐに鉄工所に注文しましたウインク


漁船で問題が起こるのはよくあることなので、その時に対応出来るように備えて行きたいと思いますニヤニヤ


では、またね~ニヤニヤパー