こんにちは~びっくりマーク

昨日は年に1回ある、研修生の集いの日でしたニヤニヤ
これは山口県の新規漁業支援研修生と独立後3年以内の人が集まるイベントです。


いちを研修と言う名前なので、講師の方が来てお話もしてくれました。
今回の『議題は漁船とエンジンの整備及びトラブル対応について』と『全国の新規漁業しゅうぎょうしゃを取り巻く実情』でした。

個人的にはエンジンのお話を期待していたのですが…実際にエンジニアの人が来てくれていて、ただ資料を読むだけのちょっと面白味にかける講演滝汗
まぁエンジニアの人だから仕方がないか滝汗

そしてもう一つのの議題の方は、なんと漁師への転職を考えた人が1度はお世話になるサイト。漁師.jpさんの方がきてお話をしてくれましたニヤニヤ
こちらはさすがの講演慣れびっくりマーク分かりやすく尚且つ自分たちとは切り口の違う説明をしてくれ非常に面白かったですデレデレ

その後はいつもの各テーブル同士の懇談などがあり、無事に閉会ニヤニヤ
行くまでは非常にめんどくさくて嫌だなからと思うけど、他の地区の新規就業者と話すのはなかなか面白いことですデレデレ

そして帰りには安下庄のみんなで恒例の飲みに行ってましたニヤニヤ
まだ来年も参加しないといけないので、めんどくさいけど楽しみに参加させてもらおうと思いますニヤニヤ

で、またね~ニヤニヤパー