こんにちは~びっくりマーク

今日は青年部の働きで、高校生相手に料理教室してきましたニヤニヤ

『いあ~。若いねびっくりマーク

ってのが1番の感想…(笑)

場所は田布施農工高校で、食品科学科の人たちに教えましたニヤニヤ男女比で言うと、男1女9くらい。
きゃぴきゃぴした(死語ですゲロー)勢いに圧倒されながらも楽しく行えたと思いますデレデレ

メニューは鯛のアルミホイル焼き、ハモ汁、イカの煮物、サザエご飯、小エビのかき揚げです。

実際高校生と作るのは、鯛のアルミホイル焼きですニヤニヤ他のメニューは裏で他の人が作ってくれました。高校生4人に対してこちらは漁師3人で対応しました。

鱗取り→頭を落とす→3枚に卸す→柵にするの順番でまずはお手本を見せてから実際に高校生にやってもらいますニヤニヤ当然ながら…手付きが怖いびっくりマークゲローお願いだからケガしないでね~びっくりマークと話ながら作業します。
内臓が出てきてキャー、包丁を入れてキャーの連続…(笑)悪戦苦闘しながらもなんとかみんな3枚卸しにしましたニヤニヤ
そしてお手本でやった僕の3枚卸しては…。うまいものでしたちゅー

その後は割と和気あいあいとした感じで楽しく調理できたと思いますニヤニヤ

料理ができたらみんなで机で食べましたニヤニヤしかし…料理が多いこと…滝汗僕でもお腹いっぱいになるくらいの量をみんな完食デレデレ
自分たちで作った鯛のアルミホイル焼きも『おいし~』と言ってくれながら食べてくれててこちらも嬉しくなりますねウインク

なかなか機会がある訳ではないですが、こういうのも悪くないな~と思う反面かなり疲れました滝汗

こういうのを機会に若者が魚をもっと食べてくれたらいいのにな~びっくりマーク

では、またね~ニヤニヤパー

適当の画像。


一部だけ雨が降ってました。