こんにちは~びっくりマーク

今日の大島はすっごい大雨です滝汗漁を休みにしててよかった…(笑)

そして今日は天然と養殖について。
では質問です。

『天然ぶり・天然真鯛』と『養殖ぶり・養殖真鯛』

あなたならだどちらを買いますか❔そして、どちらがお高いと思いますか❔ニヤニヤ
正解は…。こちらびっくりマーク


広島市市場の市況からですニヤニヤ一般の人でも見れるのでそのまま載せますウインク
数字の左から、総トン数(どれだけ魚がいるか)、高値、中値、安値の順です。

1番下の真鯛を見てみると~ほどんど同じくらいかちょっとだけ養殖のが高いくらいです。しかし天然の三倍の真鯛が入っていることがわかります滝汗

そして1番上のぶり、はまちに関して言えば…。
なんと養殖は天然の3~4倍の値段です滝汗

理由としては、養殖は味が管理されていて均一だからだと言われています。
そりゃ餌を貰いぷくぷくしてたら美味しいですよね笑い泣き
それに比べて天然の魚は正直当たり外れがすごいです滝汗同じハマチでも脂ノリノリで美味しい魚もいれば、ブリサイズなのにまったく脂が入っていなかったり捌いてみたら身に寄生虫がいたり…。

当然僕たち漁師は天然物しか卸さないのでなかなか厳しい状況です滝汗
瀬戸内天然真鯛びっくりマークと言えば聞こえはいいです。しかし実際今は養殖物の方が重宝される時代なんですチーン

ただびっくりマークさっきも言いましたが天然物には、養殖物にはできない本当に美味しい魚もいますびっくりマークそれを是非食べて貰いたいニヒヒ
なので、スーパーで見かけた時など是非天然物を買ってみてくださいデレデレ

では、またね~ニヤニヤパー