こんにちは~びっくりマーク


昨日もさぼってしまい申し訳ありませぬ滝汗飲みに行ってましたニヤニヤ


と言うのも、昨日は『山口県 令和4年度研修生および卒業生の集い』が行われてました。

これは簡単に言うと支援制度を使った漁師と漁師見習いの人たちが集まって簡単なセミナーみたいのを行いましたニヤニヤ


場所は山口市のグランドホテル。

山口県の各地から集まるので場所としてはちょうど真ん中くらいでしょうニヤニヤ

僕たち安下庄支店には7名の対象者がいますニヒヒこれは県内でもかなりの一大勢力です…(笑)


みんなで集まり1台の車で向かうことに。片道約1時40分くらいです滝汗車の中ではみんなでだべりながら向かいます。


ちょっと早くついたのでまずはみんなで腹ごしらえを済ませて目的地のグランドホテルへ。


会場について中を見ると…。


こ…これは!?ポーン



まるで結婚式やーんびっくりマーク(笑)


事前に席はランダムで決められており指定の席につきます。

この集いの講義として、確定申告『青色申告について』と『魚介類のブランド化の取り組み』を受けましたニヤニヤ


その後この集いの1番の目玉である意見交換会です。各テーブルごとに本気の意見を出しあってそれを代表者が発表します。

事前に僕が発表者になることが決まり滝汗すごいまじめにメモを取りました…(笑)

この意見交換会では、やりがいや手応え、逆に苦しいことや改善すべきことなど割りと本音で話し合えた気がしますニヤニヤ


数年前に参加していた先輩も今年の交換会はかなりよかったと言ってましたニヤニヤ


発表者が発表するたびに、他の席でも頷くひとがたくさん。やはり同じ研修生同士思うことも同じようなことだったみたいです滝汗


僕が発表する際も、最後の方に支援制度の不備などをお願いしたのですが、僕が見てる限りでも大きく頷いてくれてる人が何人も見受けられ、今後よくなってくれるといいのですが。


そして僕の中ではこの集いには裏テーマがありました…(笑)それは…


『ちのびさんを探せ』


です…(笑)同じ山口県で漁師を目指し今年から漁師デビューしたブログ仲間のちのびさんニヒヒ

事前に参加するとは言ってたのですが…見当たりません滝汗名前に検討をつけており名簿で探したけど発見できず…。不参加だったのかな…❔と諦めながら集いも閉会に近づき、最後の写真撮影に。


その時…。


『人違いだったらすいません、しゅんさんですか❔』


と声をかけてくれた人がびっくりマーク

なんといましたちのびさんデレデレその場で熱い握手を交わしますデレデレいい人が滲み出てました…(笑)

なんと検討をつけていた名前が違ったらしく全然見当違いな人を探していたらしく…滝汗よく考えれば組合の名前で探せば一発だったのに…チーン


しかしこれで裏テーマもクリアしましたデレデレ

お互いに頑張りましょうびっくりマークと声を掛け合い集いの会は終わりました。


その後またみんなで車に乗り込み帰路へ。

折角だし1杯飲みに行こうと飲みに行っててブログをさぼりました…(笑)


みんなで行ったこと、意見交換会で他の地区の人と話せたこと、ちのびさんと会えたこと、飲みに行ったこと。

どれも非常に満足がいく、本当にいい1日でしたデレデレデレデレデレデレ


毎年あると思うので…しっかり参加したいと思います…(笑)


では、またね~ニヤニヤパー