こんにちは~!!

最近はよく引縄漁で沖に出てますニヤニヤ
そしてその時どうしても出てしまう太刀魚の端数。基本サイズごとに分別して、5キロごとに箱に並べていくのでどうしても端数と言う名の晩御飯のおかずが発生しますニヤニヤ

今年もたくさんの太刀魚をお持ち帰り中ですデレデレ
そんな太刀魚は~。


まずは王道太刀魚フライデレデレ
太刀魚特有のホロホロふわふわの身がめちゃくちゃうまいですデレデレデレデレデレデレ指三本までくらいの『ビリ』と呼ばれている太刀魚の方がとても美味しいですニヤニヤ
捌いてパン粉を着けて冷凍しとけば、保管も効くので誰にあげても喜ばれますニヒヒ


そして太刀魚の刺身。
個人的にはちょっと炙った方が好きですデレデレ
刺身にするのは大きい太刀魚のが美味しいけど…さすがに大きいのは持って帰れません笑い泣き


こちらは我が家で大人気の大分県の郷土料理『りゅうきゅう』酔っ払いうちでは余った太刀魚は全部これにして、タッパーなどに入れて数日楽しみますデレデレご飯とめちゃくちゃ合ってどんぶりにすると絶品!!朝はそこに出し汁かけて茶漬けにしたりもしますニヤニヤ
刺身よりも大人気な料理ですニヒヒ

太刀魚は何にしても美味しいし、ハマチみたいに当たり外れがないのでオススメです…(笑)

是非食べてみてください~ニヒヒ

では、またね~ニヤニヤパー