こんにちは!
いつも、お読みくださり、
ありがとうございますほっこり

晴れの国岡山もすっかり冬になりました。
今日は風が冷たくて、寒いですぼけー


今朝、保育園で、
インドネシアご出身のママさんと
「寒くなりましたね」と世間話。

日本語がめちゃ上手なママさん

「インドネシアは一年中暑いけど
雨の時期、少し寒いんです」

ほほぉーー、知らなかったアセアセ

「四季はないけど梅雨はあるんだね」
と私。

「一年の半分は、梅雨です」
とママさん。

なんと!半分も?アセアセアセアセ
知らなかった…
洗濯大変そうショック

「知らなかった」だらけの私。

朝から有意義なお勉強タイムとなりましたウシシ



さて~、今日は火曜クラスのおけいこ日。

学年習字12月号課題、練習開始です鉛筆
(木曜クラスは先週から12月号に
取り組んでいます)

その12月号では、12名が昇級ですゲラゲラ
(おめでとうラブラブ)
内、2名が写真版!
内!1名は、学年別課題とフェルトペン課題のダブル載り~すごーガーンい。


そして、今月は3年生以上は全員昇級という
教室初の快挙~おーっ!

昇級だけが結果ではないですが、
ひとつの励みにしていただけると
上達も早いですねウインク

今年もあとわずかですが、
気を引き締めてがんばりましょー星