夏休み、もうすぐ終わりますねウインク

ラストスパートで宿題に取り組んでいる
子どもさんもおられるのではないでしょうかチュー

さて、小2の我が子も無事宿題がすべて終り、
昨日学校へ持っていってきましたグラサン
(昨日は奉仕活動(草取り)のため7時前に登校)

今年も宿題の中で一番大変だったのが
「自由研究」!!

強制の宿題ではないですが、
「夏休みの宿題」と言えばやはり、
「自由研究」かなとニヤリ

去年も、最初(一年生)が肝心と、
「セミの研究」をやって、
クラスの代表(3名)に選ばれ、
1~2年生合同発表会で、発表させて
もらいましたおねがい

(去年は、模造紙を買いに行ったら売り切れてたので、
画用紙4枚にまとめました)

今年も、強制ではなかったものの
私の中で「やらない」という選択肢はなく…

長男の尻を叩き叩き、一緒に頑張りました照れ

何せ長男は、私が1から10まで指示しないと
自分からは動かない…のんき君。

終始イラっとさせられながらも、何とか
完成したというわけです笑い泣き

あ、今年は「雲の研究」を。

今は、インターネットから、色々とヒントを
もらえるし、いい時代ですキラキラ

ちょこっとだけ↓

こんな感じで、模造紙2枚にまとめました。
夏休みは疲れますが、私も勉強になります爆笑

来年は、次男坊が一年生になり、
そちらに手がかかると思うので、
のんき君が、しっかり君になって、
自らサクサクやってくれるよう願いつつ…

ひとまず、やれやれしております照れ


あ、蛇足ですが…この研究を、ペン習字の
お仲間にみていただいたところ、
字がとてもきれい!と誉めていただきましたおねがい

親バカですが、誉めていただけると
やはり、うれしいものですピンクハート

読みやすい字で書く力は、のんき君にも
養われているようですウインク