こんばんはウインク

みなさま、台風被害大丈夫ですか?
 
夕べは、強風で家が揺れたりしていたので、
怖くてなんだか眠れず…
 
そして、朝寝坊してしまい、
ごみ捨てに間に合わず…笑い泣き
こんなところにも影響が出ています
(勝手な影響)
 
昼は、我が家の庭に、
どこからか、割れたアクリル板が
飛んできていて、ヒヤッとしました滝汗
 
みなさまも、
くれぐれもお気をつけ下さいませ。
 
 
さて、6月に生徒さんが、
硬筆書写技能検定試験の2級を受けました。
 
先月の終わりに、合否のお知らせがあり、
残念ながら不合格でした。
 
でも、理論は合格したので、
次回は実技のみ受けることができます
(2回まで)。
 
第6問(掲示文)のみ、合格点に達して
なかったようで、
ほんとに「おっしーぃ」感じなんですが、
本人はちゃんと受け止めて
「次こそはがんばる」と言ってました。
前向きな姿が、凛々しかったですちゅー
 
合格できるように、
わたしも精一杯サポートします!
 
 
今日は昼から、わが子達が
Hey! Say! JUMPのライブDVDに夢中に
なっているそばで、
硬筆の仕事がはかどりました。
 
2級 第6問の対策を練ったりしていたところ、
私が1級を受けたときに練習したものが
出てきたので、載せてみますねデレデレ
 
 
こうやって、写真をとったものを見ると、
まだまだ修行が必要な字形ですが、
配置はgoodかなーという感じですウインク
(第6問は、1級は縦書きですが、2級は横書きです)

これから、1級を受ける方の、
ご参考になれば幸いですラブラブ
 
ちなみに、筆記具はコピックチャオという、
油性ペンを使用しています。
これ↓

 
ネットでこのペンを何人かの方が
おすすめされていたので、
私も使ってみたところ、
筆ペン風なペン先がとても書きやすく、
見た目も断然きれいに見えるので、
わたしもおすすめの筆記具です鉛筆
(筆ペンになれてない方は、
扱いにくいかもしれませんが…)

ということで、生徒さんにも、
次はこのペンで練習してもらおうかなーと
思っているところです。

彼女は今、中3なので、高校受験の内申に
間に合うよう、次回合格をめざします!

11月、検定試験を受ける予定の方々~
一緒に頑張りましょうウインク