おりづるタワーに行ったあと、
平和記念公園を散策することに。


ちょっとしたお散歩のつもりだったのですが…

子どもが不思議そうに、原爆ドームを見ている姿をみて、
「戦争を経験していない私だけど、親となり、子どもたちの未来のために、戦争の恐ろしさや、世界平和の大切さをしっかりと伝えなくては」
と、はたと思い、どうしてこの建物がこうなったのか、その後この辺りにいた人々の悲惨な状況など、まだ幼い彼らに説明するには難しかったですが、色々と話をしてみました。


資料館へも行ってみたかったのですが、もう少し子どもが大きくなってからの方がいいかと思い、今回は見おくることに。

(おりづるタワーの案内のお姉さんからは、
「4月25日にリニューアルオープンしてからは、前に展示されていた、被災した人のロウ人形は撤去されていますので、小さいお子さんも大丈夫ですよ」
と聞いてはいましたが…。)

でも、何かを感じてはくれたようで、「平和がつづきますようにー」と慰霊碑に手を合わせていました。

また機会を見つけて、子どもと一緒に、平和を願いたいと思います。


そして、子どもが平和記念公園横の川を走るボートに乗りたい~と言うので、船着き場へ。

すると、「最後の予約のお客さんが来られないので、あと数分待ってみても来られなかったら、乗ってください」と。

結局、予約のお客さんは現れず、乗せてもらうことになり、子どもも大喜び。


この川も原爆投下後、多くの人が飛び込んだ川。今は、清らかな澄んだ水が流れています。

日本の平和、世界の平和へ思いを馳せる、散策となりました。

今日から「令和」。穏やかな日々が続きますように。