正確にはイギリスでよくある、
チャイニーズ・テイカウェイの
チキンレモンのカラアゲ応用。

普通に唐揚げ作ってください、
違うところは、
レモンを下味漬けダレに足しますが、
だいたい15個位作るとしたら、
醤油、酒、砂糖、生姜、ニンニクの
つけダレにレモン液半個分位足して
ください。
醤油は通常唐揚げより若干控えめが
良いかも。

甘いレモンソースを絡めます。
ソースは、水コップ半分を沸かして、
キューブ半分かお好み位
チキンブイヨン入れて、レモン液2.5個分絞って入れて、砂糖大さじたっぷり3杯。
砂糖が溶けたら火を止めて、
水溶き片栗粉(粉一サジ分、水少な目で溶ける適量)を混ぜて、とろみがつくまでまた温める。

唐揚げにソースを絡めた後に
ゴマを振り、フライパンで
軽く炒めても良いです。
レモンの皮の残留農薬が
気にならないような良さげ
レモンの場合は皮を削って、
炒めている時に
ひとつまみふりかけても良いです。

応用で、唐揚げでなく
鶏ソテーやムニエルにレモンソース
をかけても良いし、
またソースの甘さを少し
抑えてクリームを足した
ソースにしたり、
ケッパーとバターを足したピカタ風にしたりと
多彩なバリエーションが作れます。


余談ですが、唐揚げにお酢をかけると
めちゃ美味しいですよ。