今日は、先日受けた言語の検査結果を聞きに行ってきました。


しゅん坊がいると、聞きたいことが聞けないので💦
一人で行って来ました。


↓こちら



線を引いたところが今回の結果です。





語彙力はかなり上がったとことが分かりました❗

前回よりも伸びていることも分かりましたニコニコ


数字だけみると4歳かぁ( ̄▽ ̄;)って感じですが。




課題は、

聴覚的ワーキングメモリーが低いこと。

聞いたことをどうやって覚えるのか、覚えられる工夫をしたり、練習したりすることが大切だと教わりました。





助詞、助動詞の理解や長文の理解が出来ていないこと。


やっぱり😅助詞、助動詞は言われると思いました。
目で見て確認しながら、練習あるのみみたいです。





一文字ずつの発音は「す」以外はほぼ出来ているが、単語になると言えなくなる。


ぱんだ→ぱんな
ぽけっと→ぽてっと
はさみ→あさみ
ふうせん→ふうてん
すいか→しゅいか
うさぎ→うしゃぎ
つみき→ちゅみき


となり、ゆっくり言っても復唱できていませんでした。

検査ではほんの一部ですが、普段の会話の中ではこんな間違いばっかりで話されるので😅
そりゃ、親でも理解不能は多々あります💦




今後も、言語の訓練をすることになりましたが、


先生からの提案で、言語から心理の個別療法を考えた方が良いと言われました。



卒業と言われるかなぁ😅と思っていましたが、
チックや吃音、場面緘黙、不安が強いところなど、今の困り感だとその方が良いのでは、、、。
ということでした。



すぐには無理そうですが、来年度くらいからお願いしたいと思っています。

まだまだ長いお付き合いになりそう( ̄▽ ̄;)



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村