【腸活レシピ】乳酸発酵白菜漬け♪ | 栄養料理-Midoriyaの台所

栄養料理-Midoriyaの台所

知ると知らぬは大違いの栄養素+代謝の仕組み。
もっと栄養の話をしましょう~

白菜が美味しいこの季節

 白菜が美味しいこの季節♪
白菜が美味しいこの季節♪
簡単&美味しい乳酸発酵白菜で腸活しましょ~(^^)

腸内環境が悪いと、食事やサプリで一生懸命栄養をとっても、うまく吸収ができなくてせっかくの栄養が無駄になっちゃいます。

栄養を整えたい人、痩せたい人、筋肉をつけたい人、メンタルを整えたい人、美容に気をつかう人…み~んな腸内環境は要ですよ(^^)

特に植物性の発酵食品は、腸の長い日本人と相性が良いようです。
ジッパー袋を使う漬物は、作りたい量で手軽にできちゃいますから、ぜひ毎日の食事に取り入れてみて下さいね。



【乳酸発酵白菜漬け】
【材料】
白菜  300g
塩(自然塩) 6g(白菜の重さの2%)
昆布   少々
鷹の爪(種をとったもの)一本

【作り方】
①白菜を洗って水をきり、食べやすい大きさに切ってジッパーつきの保存袋に入れて、白菜の重さの2%の塩を加えたら、白菜がしんなりするまで揉みます。

②①に細切りにした昆布、鷹の爪を入れ、袋の空気を抜き、2キロくらいの重しを乗せて3~4日、室温で置いておきます。
(我が家では砂糖や塩の袋を重しにしてます)
★気温にもよりますが、3~4日で袋の中の汁が少し白濁して酸味が出てきます。こうなったら乳酸発酵しています。
冷蔵庫に入れて1~2週間保存できますのでお好みの酸味でお召し上がり下さい(^^)

腸内環境を整えるには一つだけではなく複数の菌を小まめに入れてあげるのが良いので、漬物や味噌、納豆、甘酒など色々な種類の発酵食品を小まめに食事に取り入れて美腸を目指しましょう~(^^)

最後まで読んで頂いて有難うございます♪
毎日の食事を意識することでで皆様の体が美しく健康に大変貌を遂げますように~蝶々


レシピブログに参加中です。応援よろしくお願いします♪