【夏のミネラル補給・熱中症対策に】自家製簡単・赤紫蘇+黒糖のジュース | 栄養料理-Midoriyaの台所

栄養料理-Midoriyaの台所

知ると知らぬは大違いの栄養素+代謝の仕組み。
もっと栄養の話をしましょう~

とにかく毎日暑い(;^_^

たくさんの汗をかくこの季節は知らず知らずに汗と一緒にミネラルを失っていますから気を付けましょう。

夜に足をつりやすかったり瞼がピクピクする~なんて方はマグネシウムなどのミネラルが不足が原因かもしれません。

特に汗を多くかく環境の方はぜひ水分補給とともに、ミネラルの補給も心がけてくださいね。

 

ちょっと赤紫蘇の旬は過ぎてしまったけど・・・(笑)

場所によっては今月いっぱいは赤紫蘇買えるかな~って感じかな?

私はラッキーなことに、産直売り場で綺麗な赤紫蘇と出会えたので、

夏に大活躍の疲労回復&ミネラル補給に役立つ夏のシロップを作りました。

赤紫蘇+黒糖のダブル使いでサクッとミネラル補給&疲労回復を(^_-)-☆

 

 


【赤紫蘇+黒糖ジュース】

■材料■ 

赤紫蘇 500g程度

黒糖 40g

水    1.5リットル

クエン酸 20g

 

■作り方■

1、赤しその葉を茎からはずして良く洗います。

2、大きめのお鍋に湯を1.5リットル沸かして赤紫蘇の葉を入れて10分ほど煮だします。

3、葉の紫色が煮だされて緑色に変わってるのを確認して葉を取り出し、煮汁をキッチンペーパーなどで一度こします。

4、煮汁を鍋に戻し、黒糖を加えて溶かし、粗熱が取れたらクエン酸を入れて出来上がりです。

 

 

冷ましてから冷蔵庫または冷凍庫で保管します。(※糖分少な目のレシピなので、冷凍すると安心して長期保存できます)

炭酸水やお水などでお好みの濃さに薄めてお飲みください♪

 

赤紫蘇は漢方薬としても使われていて『蘇』という字が示すように『体が蘇る』ような嬉しい栄養がいっぱいです。(ベータカロテン・ビタミンB1・B2・C・葉酸・アントシアニン・カリウム・マグネシウム・カルシウム・鉄・・・etc)

青紫蘇も栄養豊富ですが、大きな違いは赤紫蘇にはアントシアニンが含まれている事。

美肌・整腸・疲労回復・解毒など夏バテ防止にはピッタリですね。

 

そして、赤紫蘇、黒糖ともにミネラルが豊富です。

汗と一緒に失われがちなミネラルをしっかり補給しましょう。

 

※むくみ解消が期待できるカリウムも多く含まれますので、水分代謝の調整にもGOODなのですが

カリウム制限の持病のある方は念のためお気をつけくださいね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んで頂いて有難うございます♪
毎日の食事を意識することでで皆様の体が美しく健康に大変貌を遂げますように~蝶々


レシピブログに参加中です。応援よろしくお願いします♪