絶品❤野沢菜の塩糀漬け | 栄養料理-Midoriyaの台所

栄養料理-Midoriyaの台所

知ると知らぬは大違いの栄養素+代謝の仕組み。
もっと栄養の話をしましょう~

産直の野菜売り場で生の野沢菜と出会いました。
生の・・・って表現はちょっとおかしいかもしれないけど、実は仙台の野菜売り場で野沢菜が売っていることってほとんどなくて、今まで漬物になった製品としての野沢菜しか知りませんでした。

葉も茎もぴ~んとした新鮮な野沢菜だったので即購入し、塩糀で漬けにしてみました。

これがシンプルだけど素材のうまみが楽しめるなかなかの絶品で、ポリポリお箸が止まらなくなっちゃいました。

数日後に同じ売り場に行ってみたけど、もう野沢菜は売っていませんでした。また見つけたら即購入しなくちゃです。

作り方は簡単です

新鮮な野沢菜を野菜の重さの10%程度の塩糀で漬けるだけ。
(塩糀の量はお好みで)
重しをした方が早く漬かるので、できれば重しをして漬けて下さいね

 

via midoriya
Your own website,
Ameba Ownd