出がらし昆布の胡麻炒め | 栄養料理-Midoriyaの台所

栄養料理-Midoriyaの台所

知ると知らぬは大違いの栄養素+代謝の仕組み。
もっと栄養の話をしましょう~

出汁を取った後の昆布を使って胡麻炒めを作ります。

ひと手間かけて立派な一品に!

捨てちゃうなんてもったいないですよ~




・・・材料・・・

出汁を取った後の昆布・・・40g程度

にんじん・・・20g

胡麻油・・・小さじ1

★酒・・・大さじ1

★みりん・・・大さじ1

★醤油・・・大さじ1、5

★水・・・大さじ2

白ゴマ・・・大さじ半分



・・・作り方・・・

-1-

出汁を取った後の昆布と人参をそれぞれ細く切ります。

-2-

フライパンに胡麻油を入れ、昆布と人参を軽く炒めます。

人参に火が通ったら★の調味料をフライパンに入れ、さらに炒めます。

-3-

汁けがなくなったら白ゴマを入れて火を止めて完成です。



・・・本日ののポイント・・・

出汁を取った後の昆布もひと手間かけると立派な1品に変身です。

出がらしとはいえ、食物繊維もたっぷりの昆布♪

捨てちゃうなんてもったいないですよ~