さぁ | TRAINING ROOM 84

さぁ

TRAINING ROOM 84-SH3800270001.jpg

いよいよ明日からキャンプが始まります。


今年の僕と若手とのスローガンが決まりました。


去年は“No Limit”


人間限界なんてない。


限界なんて自分の決めた幻想、やれる、できると鼓舞してきました。


しかーし、Noというマイナスをイメージさせる単語を使うことはダメじゃないか?と疑問に感じていました。


ミスするな!と言えば、潜在意識にミスすることをイメージしてしまい、ミスをしてしまうように。


そこで僕の尊敬する先輩、岩崎トレーナーのセミナーに参加して相談したところ、


“超限界”が良いのでは?と。


限界ラインを少しでも超える!


それで行こうとなりましたが、若手と相談していると、限界だけでなく超えるべきことはいっぱいあるな?と。


去年の自分、昨日の自分を超える。


何かに挑戦して自分を変えようやと。


そうなると、ただ単純に“超える”がいいのでは?


“超”


今年のスローガンはシンプルにこれに決まりました。


今年も西くんが僕の帽子に書きながら、


‘もう四回目かー。’と。


‘え、もう四年目?’


早いなー。


短い野球人生あっという間。


今やらないつやるん?


明日から頑張るぞ!


まーこの帽子も鬼やドSと落書きが増えていくのでしょう。