こんにちはがんばろうのしゅんアンです。

 

今回は新しく出てきた天星闇エンマの評価と独り言です

 

天星闇エンマ  300点/100点

環境破壊モンスターです。

5周年の信長やお市の方や正月のタイコちゃんや今までの超加護妖怪をほぼほぼ無効にするやつです。

今までの超加護妖怪の価値がほぼほぼゼロになりました

注目を利用すればもしかしたら戦えるかもしれませんが

上杉謙信で無効化される可能性も大です

軍魔神などで対策をしましょう

 

さてここからは独り言

運営さんは何をしたいのか

上杉謙信を実質配布は素晴らしいしカスタムバトルは面白いと思う。

だが国盗りにいたってはインフレを起こしすぎて今まで無課金で何とか打ち消しガードや超御守などを使って勝ててきた

防衛部隊がすべて考え直しになってしまったではないか。

考えるのは僕は好きだがここまでの環境変化についていけなくなった人たちがどれほど引退しているかは

肌で感じているはずである。

これは課金あおり並びに加速度的に進んでいくインフレが原因だと気づいていないのか。

いくらでも課金できるという人もあまりいないし、ましてや今年に入ってから天星妖怪だけですでに6体である。

上杉謙信とタイコちゃんは無料宝珠だといっても完凸するのに数万円はかかり、ほかの天星は10万程度である

5周年は非常にめでたいしある程度のぶっ壊れが来ることは予想していたがすべての環境を破壊しに来るとは思わなかった

これで来月超打ち消しガードが来るのは必然だが、さらに次に超くすねるがきてとなったら僕は盟主ではあるがログインのみや引退を考えなければならなくなる。出してしまったものは仕方ないがもう少しインフレをゆっくりにしてほしい。これはほとんどのユーザーが思っていることだと思っている。そして、課金と無課金の差を絶望的に広げてしまうのはホントにやめてほしいと願っている。売り上げも大事だがすべてのユーザーの心にもうちょっと寄り添ってほしいと思った

長々と独り言を語ってしまった。もしこれを読んで不快に思ってしまったら申し訳ないと思う。しかし、無課金にとって今まで育成を頑張ってきた妖怪たちが一瞬で大半が倉庫番に行くことは同盟メンバーが同盟を去ることと同じくらいつらいことなのである

 

ということで今回はこの辺で

皆さんバイバーイ