無事終了! ~「松田優作賞」、「長澤監督の映画づくり」について | 周南映画祭実行委員会のブログ

無事終了! ~「松田優作賞」、「長澤監督の映画づくり」について

第3回周南映画祭、無事終了致しました。


終了して半月がたとうとしています。

HP等、更新が遅延しており大変申し訳ございません。


遠方よりお越しいただいた多くのお客様に感謝しております。

また、開催までゲストの方々をはじめ、多くの皆さまのご協力をいただき、

無事終えることができ大変感謝しております。

まだまだ、不十分な面も多く、第3回目を節目に学んだことも多かったです。

それらを糧にして、生かしていかねばならないと強く思いました。

ありがとうございました。





お越しいただいたゲストの方々より

映画祭のイベントの中で大きな発表が2つもありました!



告知が遅れ、大変申し訳ございません。

映画作りにご興味のあるかた、周南、また県内問わず、

全国の方に広くお伝えしたい素晴らしい発表です!


一つは、

松田美由紀さん、そして丸山昇一氏のトークショー内で発表されました、


「松田優作賞」!!


松田優作さんの事務所・オフィス作、

そして「野獣死すべし」など多くの映画やドラマを製作してきた

映画製作会社、セントラルアーツ公認。

全国規模で映画の脚本を全国規模で募集し、

選ばれた作品に授与する脚本賞です!!


現在準備段階ですが、

計画では周南映画祭実行委員会とは別組織を設立し運営する予定です。



そしてもう一つは、


長澤雅彦監督のワークショップ内で発表されましたが、


「長澤雅彦監督の映画づくり」!


長澤監督の演出の元、周南地域で映画を製作し、

来年の映画祭で上映するという映画製作発表です!!


ワークショップでは「演技」について行われましたが、

映画に出演する役者を募集!

もちろん、役者以外でも映画製作に参加したい方を

広く募集しています。


こちらもまだまだ準備段階ですが、

告知できる範囲で掲載させていただきました。



内容についてのお問い合せですが、

現在それぞれ運営組織の窓口を準備中です。


大変申し訳ございませんが、

お問い合せについては、メールで対応しております。

宜しくお願い致します。


※担当:大橋 wadayama-kikaku@infoseek.jp



以下、報道発表内容を転載しています。






◆「松田優作賞」について


周南映画祭で発表しました「松田優作賞」ですが、

現在、募集要項等について、検討を進めているところでございます。

まとまり次第発表し、募集を始めます。


現在のところ、


※山口県出身の稀有な“表現者”である松田優作氏の“魂”を受け継ぎ、

顕彰する取り組みとして、広く「映画」の脚本を募集する。


※プロ、アマは問わず、2時間程度の脚本を募集し、内容等は自由とする。


※「松田優作賞」1点を選考し、2012年11月開催予定の第4回周南映画祭で表彰する。


※オフィス作・松田優作事務所、映画製作会社・セントラルアーツの御協力を頂き、事業を進める。


…等のコンセプトで進めています。



計画では、周南映画祭実行委員会とは別に運営団体を設立する予定で、

現在、松田優作賞設立準備会(担当責任者/大橋広宣・周南映画祭副実行委員長)が

準備を進めています。


2012年早々の募集開始、秋ごろの締め切り、11月初旬ごろの結果発表を目指しています。





◆長澤監督の映画づくりについて


長澤雅彦監督のワークショップにおいて、長澤監督の演出の元、

周南地域で映画を製作し、2012年の周南映画祭で上映する計画を発表しました。 


是非、地域発信による「映画」で、

映画祭のみならず、地域活性化に繋げていきたいと存じます。

周南地区または近郊在住か、

遠方にお住まいでも撮影等に参加できる方は、

是非、メールでお名前、連絡先等をお寄せください。

主に俳優を募集しますが、スタッフ等でも構いません。


撮影計画や日程等、詳しいことを後日、連絡致します。


現時点での一般の問い合わせは

大橋までメールでお願いします。