くしがはまキッズACP | 山口県周南市体育協会 スタッフ Blog

山口県周南市体育協会 スタッフ Blog

山口県周南市体育協会のスタッフがつぶやきます。
https://www.facebook.com/公益財団法人-周南市体育協会-102876187040199/

先日、櫛浜小学校で開催されている「くしがはまキッズACP」に見学に行かせていただきました。

櫛浜バレーボールスポーツ少年団を中心に地区の子どもたちが集まり楽しく身体を動かしていました。母集団の方々も多く来られており、一緒になって活動されておられました。

 

ACP(アクティブ・チャイルド・プログラム)…子どもの発達段階に応じた運動プログラム。最近の運動離れの傾向を改善するために、日本スポーツ協会が進めているのが、ACP。遊びながら、いろんな動きを身につけたり、人と関わったり…幼児期からのお勧めプログラムです。

 

 

現在、運動をする子とそうでない子の二極化が顕著化する中で、自ら

積極的に身体を動かしていくきっかけとなること間違いなし!

そう感じされるプログラムでした。

もともとスポーツは遊びから派生したもの、日常的な遊びが、後々はスポーツへと結びつき、健康や体力の基礎を培う中で、生涯にわたり逞しく生きてほしいものです。

 

主催されている山口県体育協会・櫛浜スポーツ少年団の指導者、の集団の皆様、ありがとうございました。

 

くしがはまキッズACPの開催日は下記の通りです。

ちらっと見学に行ってみるのも良いかもしれません。

 

○年間開催予定日
6/ 1(土) 6/22(土) 7/13(土) 9/21(土)
10/19(土) 12/21(土) 1/ 18(土) 2/15(土)

○開催時間

9時~10時30分(受付8:30~)

○開催場所

周南市立櫛浜小学校体育館

○注意事項等【必ずご一読ください】

 「  コチラ  」