あけましておめでとうございます♪歌い初め2016♪更新再開 | 周南少年少女合唱団 練習日誌

周南少年少女合唱団 練習日誌

山口県周南市で活動する周南(旧徳山)少年少女合唱団のブログです♪

===新入団員・第42期生募集中===

2016年サルあけましておめでとうございます!

そしてお久しぶりです(^^;
久しぶりすぎて私もブログの書き方を忘れています…(^^;
また練習風景など更新していこうと思いますので、
よろしくお願いしますねφ(.. )


というわけで!
毎年恒例歌い初めおんぷ
みんなで新年初の練習をして、ご飯を食べて、
お年玉をもらいます\(^_^)/

10年ほど前(もっと前???)は毎年手作りお汁粉を作っていたというお話をお聞きして…
ジャーンキラキラキラキラ
私とななちゃん(周南少年少女合唱団 29期生)のパパがつくりました笑


合唱団は36年の歴史の中で伝統的に行われている行事がいろいろあります。
どれもいろんな人がいろんな準備をして成り立ってきたんだなって、最近思います…(私も年を取ったからなぁ…)
せっかくみんなで過ごすんだから、みんなでしかできないことをいろいろやってみたいな音符



そして、今月から、みゆき先生、ふみえ先生との練習がスタート。

子ども合唱団の指導は初めてということですが、
小さい子は先生たちまで容赦なく自分たちの世界に巻き込みます…笑
この日もみゆき先生の服の袖をあげたりおろしたり…笑
大人合唱団といちばんちがうのはココだと思います(σ・∀・)σ

私たちもゆみこ先生のお弁当のおかずをねだって、いただいたりとか…おにぎり卵焼き
あと、まさき先生の足(ヒザ)に絵を描いたりしてたなぁクレヨンクレヨン
それもマジックペンで描いてました…かなりめちゃくちゃ…汗
(良い子はやってはいけません!)
でも、今思うと、そのぶん先生たちとの距離はすごく近かった気がします。
子どもと大人だから年齢も感覚もまったく違うのが当たり前な中で、
子どもたちに巻き込まれてくれる先生たちの優しさと、そんな練習の間のふとしたことが、
大人の言葉で言う「信頼関係」でもあったというか、
みんなでひとつの音楽を作るのに大切な時間だったのではないかな、と思います。

みゆき先生、ふみえ先生とも、
(けじめをつけるところはつけつつ…笑
近い距離で音楽ができたら嬉しいです好

そして合唱団のさらに成長した歌を、
まさき先生、ゆみこ先生の2人にいつか届けることができたら、
成長したねって誉めてもらえるように、
今年も歌い続けますむん!




書き手えんぴつ はな(周南少年少女合唱団 29期生)

WARNING=comment=
合唱団へのご意見やご感想、団員への連絡などは自由に書き込んでください。
なお、不適切な内容と思われる書き込みは、管理者の判断で削除することがあります。
WARNING写真の無断転職は禁止です!

読者登録してね


昨年11月の石川由美子先生、石川雅起先生の御卒団、
本年からの満長美幸先生、守田史恵先生の就任、その他
正式な情報の掲載は、改めて後日ホームページでさせていただきます。