ロメスパ | 弱虫の新宿飲み歩き

ロメスパ

茹で置きしたスパゲティ

それをバターで炒める

なんらかの味付けをする


ロメスパとは路面ゲッティ

茹でたてほやほやではなく

茹で置きボソボソ




俺は愛してやまない

昔は色んな所にあった


知っている人も少ないだろう


高田馬場の東西線乗り場地下
パッとしないフードコート
そこにもあった

サブナード
知っての通り新宿地下商店街
バンダナにーちゃんが炒める大盛りロメスパ
美味しかった

同じくサブナードの反対側の通路
髭のおじさん
ちょっと凝ったロメスパ
美味しかった

上野
カプリ
若山富三郎の風貌を持つ
おっさんが
パスタ カレーを作る
丸井の裏?表側?にあった小さな店
シーフードバターが美味かった
凄く美味かった
また食べたい

新橋の古い古いニュー新橋ビル
一階にあったキング
ロメスパの基本

古き良き時代の店だった



今でもまだあるのが
大手町
虎ノ門
浅草
有名店が残る

パンチョやバルボラなどのチェーン店もいい

池袋にあったフードコートは改装中
なくなっちゃうかも


最近よく行くのが
この店


100円サラダ


そして


これだー
有楽町の超有名店
普段はいつ行っても行列のある人気店

ジャポネ

写真はジャポネのバジリコ大

これは癖になる


ラーメンも好きだけど
有名店でも人気店でも並びたく無い
めんどー


ロメスパ好きのための
ロメスパがどんどん減っていく
気がする



上野のカプリは
もう一度行きたかった
ナンバーワンだな

誰か
カプリの後を引くような店を知っていたら
教えて下さい