「Aちょうだい」 

 


 バンドでこんな会話も聞かなくなったね。友人のFacebook記事を読んでいてそう思った。確かに精度の高いチューナーが昔に比べると格段と安くなったし、色やカタ チもものすごく豊富になりました。でもメンバー全員が違うメーカーのチューナーを使っていれば”微妙”にずれが生じます。目安として使うのはオレもそうで すが、音を出す前にメンバーに「Aちょうだい」って最後の塩加減を整えるのがやっぱりしっくりくるかな。

 

 ところで世界基準とされているA=440khzですが、1939年に定められました。これはロックフェラー財団とナチス政府が関わった奇妙な協会によって進められた。と、なんとも奇妙なお話です。陰謀説好きの方にはたまらないネタかもね(笑)あっ、ちなみに化学反応は444khzの調律です。

 

keep on rockin'