そもそもギターという楽器は完全調律できない楽器です。どうやら構造上の問題らしいですね。一昔前により精度を高めようと「バズフェイトンチューニング」 が開発されましたが、それ用にセッティングされたギターでなければ成立せず、いまは超がつくほどマイノリティな存在になっています。

 

 では、高精度のチューナーが正しいのかというと、それも疑問ですよね。例えば完全に調律されたギターでブルーズを演奏してもきっと違和感を感じるはずで す、音がずれているから面白い音楽ってあるということです。そういえばテレキャスターはチューニングが難しいギターと言われていますが、合わせるのは弾き 手であってそれがテレ弾きとしての誉れでもあります。

 

ずれているけど心に届く音ってのが大事な気がします

人間が一番「不完全」なわけであって

その不完全なほどに愛すべき楽器のひとつとして

ギターがあるんだろうなと思いました