オードリーヘップバーン主演の映画で有名なマイフェアレディ。原作は戯曲『ピグマリオン』その土台になっているのが『ガラテイアとピュグマリオーン』という神話なんだよね。現実の女性に失望していたピュグマリオーンは、あるとき自ら理想の女性・ガラテアを彫刻した。自らが作った彫像に恋焦がれるピュグマリオーンの祈りを聞き届けた女神アプロディーテー(ホントはこの女神さまに惚れていたらしい)によって、彫像は人間となりピュグマリオーンと結ばれた。・・・。っていうお話し。

 教育や着飾るものによって、女性が淑女や理想のいい女に変身する。というお話のプロットは大体こんなところから来ているんんだね。男の妄想大暴走だよね、オレもそういうとこあるかもな〜、今のままでいいですからねぇ!まったくホントにごめんなさいって感じ(笑)

 年内には発売されると噂されているAI搭載のセックスロボット。倫理団体や一部の科学者からは発売にあたり、女性のモノ化、児童犯罪の助長と危惧されています。そういった意見ももわからなくは無いんだけど、日本はそのあたりずばぬけてヲタ度高めだし(笑)でもねぇ、"それ"を必要とする人もいるのも現実なのでしょう・・。