ポンコツ母の浮き沈み観察日記 -2ページ目

ポンコツ母の浮き沈み観察日記

毎日起きる事柄と、ポンコツ母の浮き沈みをダラダラと綴っている、非常に面白みに欠けるブログになっております…。


根暗なポンコツ母に、どうぞお付き合いください。

最近、正直言って、全く余裕がない。


娘がイヤイヤ期に突入し、色々な事が大変になっている。



分かっているし、そんな子ども達も今まで見てきた。


でも、ポンコツ母の周りには、励ましてくれる人がいない。



『孤育て』と言うそうだ。


娘がグズって騒ぎだすと、テキパキと家事を終わらせるのが難しい。



とにかく中断させられる。

そのまま次をやって、中途半端のまま忘れてしまっていた、という事もある。



世間のママさん達は、そんな事はないのだろうか?



我が家では、そんな事をしたら、心が複雑骨折するくらいに罵られる。



……いつの間にか、このブログは陰湿な内容になっているが、仕方ない。

元々、ポンコツ母は根暗なのだから。


体育会と接客業で、ガンガンに鍛えられたお陰で、人前ではハキハキできる。



が、それは外だけで。


家では、あの人の機嫌と顔色を伺い、ビクビクしながら生きている。



娘が何かこぼしたり汚したりすれば、全て私のせいになる。



分かっているが、今日、娘を怒鳴ってしまった。



娘は悪くない。




ポンコツ母に、余裕がないのだ。




ただ、もう罵られるのは、嫌なのだ。




誰か、助けて。
ポンコツ母は、舌打ち、大大大嫌いだ。



あの人は、舌打ちを連発する。
嫌で嫌で仕方ない。


舌打ちって、1秒で人を不愉快にさせると、ポンコツ母は思っている。



そんなにあらゆる事に対してイライラして、人生何が楽しいのか不思議だ。


今までの生き方を聞いていると、特に大した努力もしておらず、目標も夢もなく、何となくで過ごしたようだ。
なのに、思い通りじゃないとイライラするって、ポンコツ母はどうも理解できない。



最近ポンコツ母は、今流行りのFaceBookで、中学・高校の同級生と、どんどん繋がった。


文武両道の進学校だったので、みんなそれぞれの道で、夢を叶えたりがんばっている。

運動会も、バカみたいに本気でやる。
雪が降れば、大学入試直前なのに、みんなで雪合戦もやった。
テスト前は、先生を拉致って特別授業もやった。


みんな、本当に楽しい友達ばかりだ。


今月末に、同窓会がある。ただし、娘を誰にも預けられないために、欠席だ。


みんなに会いたかった…。


ポンコツ母は、いい仲間に恵まれたと思う。


今はもう、連絡がない友達や仕事仲間も含め、すごくいい仲間ばかりだった。


娘には、絶対にそう思える仲間・友達に出会ってほしい。


ポンコツ母の、これだけは…という、娘への願いである。
昨日、世間は母の日だった。


ポンコツ母も、ポンコツながら一応母をやっている。

もうすぐ2年目になる。


『母の日って、一応私も該当する日だよなー…』


ホームセンターで母の日用の花の寄せ植えを眺めた。


そんな母の日に私への言葉は…、

『いつまでチンタラ風呂に入ってんだよ!早く出ろ!見たいテレビが見れなくなるだろ!!』

という罵声。

イヤイヤ期が始まった娘の機嫌を取りつつ、風呂に入るのは時間がかかるのだ。

そして、普段は早く出ると文句を言われる。




母の日、『私の母としての存在価値は?』と、改めて心に問うた1日だった。