2019.03.16



IDS2019が終わり、帰国してきました。


IDSは世界最大規模のデンタルショーってどんなのか、よくわからなかったんですが、体感から言えば、大阪のインデックスでのデンタルショーの館が10個くらいにブースがあって、とにかく広いんだけど、人もキッチキチなところもあるくらい人がいっぱい。人種もいろんな人がいる。



たくさんの歯科メーカーがここで発信する事に力かけてて、たくさんの歯科ユーザーが、ここで情報を集めに来てるのが、すごくわかりました!世界最先端の物を体感することは、自分も世界最先端になれますからね。やはりみんなビジネスだから、必死になって見てる。











僕は歯科技工士だから、技工製品しか見てないですけど、CAD/CAMはアップグレートしてて、3Dプリンターでもいろいろな物が作れる時代なんだなって思います。それは予想通りで、これはタイミングをみて、デジタルソリューションもしていかなきゃいけないなーって感じでしたね。


僕がみて驚いた事は、まだまだアナログが好きな人が多くて、ポーセレンの築盛のデモには凄い人が集まってるんですよね!だから、やっぱりみんないいものを自分から生み出したいと思ってそうで、やっぱり僕もそう感じたし、明日から仕事頑張って、いい歯が作りたいってめっちゃ思いました!





時差ボケで、わけわからん時間に寝てしまったから、明日やべーな。


また感想は次回に続く... #ids2019