2019.03.15


初めてIDS(世界最大規模のデンタルショー)のGCデモブースでデモをさせていただきました!

朝10時半からなので、会場には9時から行って準備してたら、膝がプルプルするかと思ったんだけど、そうでもなく、ドキドキは激しくいい興奮状態の中、準備していきました。

10時20分くらいはたくさんの日本や韓国の友達が集まってくれて、ほっとも出来たんだけど、やっぱり現地の人に来てもらわなきゃ、もったいないし、いろいろサンプルとかを手にとってくれたりで、ちょっとは集まっていただけました。ですが、こちらから話しかける事ができないんで、そこが課題の1つでした。ちょっと見ていってよって、言えたら良かったんですよね。世界から自分を見ると、名も知らない外国人ですから。こっちから声かけないと本当来ないですよね。


そして、10時半前になると一気に緊張が来ました😆まぁ、だけどさらっとスライドを進めていってたんですが、ドイツ人の方がいたので、トモさんがドイツ語の通訳になった時に、自分がトモさんが何を言ってるか全く分からなくなって、言葉が重なり始めた時にちょっとパニックになっちゃって、後はそのままよくわからん状況になってました。

余裕もないし、誰も助けてくれない。でも世界では当たり前だし、自分の力が全然足りなかった。

やっぱり言葉って大事だなぁ、勉強不足がかなり出ちゃったなぁと思います。文法ぐらいでも知っとけば、なんとなくの終わりがわかるんで。もちろん僕は通訳されて講演したのも初めてで、海外でやる事も初めて。初めてでさらっと出来たらカッコいいんだけど、なかなか難しいですよね。みんな一回でやろうとするけど、難しい。だから、今回このような経験をさせてもらったのは、本当に良かったです!やっぱり経験って大事だと感じました。

今回、自分的にはズルズルにスベったんだけど、おそらくこの経験はここじゃないと出来なかったし、また次、海外で出来る時があれば何を準備しなきゃいけないかが分かったので、本当に良かったです。

そして、講演が終わった後に、知らない外国人から話しかけてきてくれたり、一緒に来たメンバーからあったかい言葉もらったり、ありがたかったです。




これをばら撒いた時は人がいっぱいきてくれたり(笑)



今回初めてIDSに来て、僕はいろいろな新しい機械や材料を見たんだけど、便利な機械や材料はどんどん増えていくけど、使うのはユーザー。どれをチョイスするかだけなので、僕はそれをちゃんと伝えられないといけないし、そういう勉強しなきゃいけないからと、昼からは講演ばっかり見てました。いろんな伝え方あるし、今の情報時代は一回きりでもない。帰りの飛行機から次の課題に取り込みたいと思います。


まぁ長々となってしまいましたが、今回このような経験を提供していただいたトモさんやGCさん、GCヨーロッパのメンバーの方々。あったかい目で見てくれた、先輩や友達には本当に感謝します!ありがとうございました🙇‍♂️

また2年後のIDSにリベンジしに来れるように、頑張って生きます。


あー勉強しよ。