2019年3月12日
関西国際空港から、フィンランドのヘルシンキで乗り換えてドイツのデュッセルドルフへ飛び立ちました。
歯科の世界最大のデンタルショー(見本市みたいなもの)を体感と、そこのGCというメーカーブースで講演とデモンストレーションを行うために行きます!(書いてるのはドイツに向かう飛行機の中でして。)
ヨーロッパに行くのは2回目ですが、ろくに英語も話できないので、友達と一緒に行ってるんですが、不安しかないまま旅は進みます。

先程無事にフィンランドのヘルシンキに着いて、乗り換えなんですが、ヘルシンキの街はザ・北欧って感じで、外に出たかった!外は-2℃で超寒いんだろうけど、またいつか来てみたいですね!
飛行機からの風景はこちら


空港にはムーミンのお店がありました!



ここでゆっくりしてたら、乗り遅れたら大変なんで、急いで搭乗ゲートに向かうのですが、怖いお兄さんの入国審査があったり(たぶん歳下なんだけど、めっちゃ上から話してくるしw)、荷物が謎に引っかかったりしながら、乗り換えてデュッセルドルフに向かいます!
その時飛行機はこんな景色の中飛んでました!


スゲー雲海やんー爆笑爆笑

一面雲!歩けそう!ワンピースの空島みたい!
エネルはどこだ?(笑)

話は戻って、デュッセルドルフに無事に着いて、いざケルンへ電車🚃に乗り換え。すんなりトラブルなくケルンへと旅は続くのか。。。