この2つの診断がもしかしたらつくかもしれない。

リーくんの発達障害?かもの初診日でした。

まぁ、結論から言えば発達障害ありかな。
ないとは言われなかった。

私達、家族にとってリーくんは扱いにくいとか育てにくいとか今のところ全くなく気づきもしなかったけど、保育園の先生のご指摘で今回の運びになっております。

保育園の行事の中なで見ていてそうかもねーの感じはあったもののみんなクラスの子たち忙しい子ばかり…
気づきません…ガーン

色々と、親の私達が市に相談に行ったり、来年学校なので小学校にも見学に行ったり病院の予約とったりと前向きに捉えて保育園の先生とも連携をとっていくうちにリーくんはかなり園での様子も変わってきて
伸び伸びと自分の持ってる力を発揮出来るように、キラキラし始めました。

これも、園の先生方の理解と協力のお陰だと思います。

ここで問題なのが、小学校になって
からのこと。

今は安定してますが、小学校も学校や担任の先生でかなり違ってくるとのこと。

リーくんが自分らしく学校生活を送るためにもまずは私達が勉強して学校との連携をしっかり取らなくてはと実感。

病院の先生ともカウンセリング重ねて、どのタイプかを見極めてそれにあったケアができればと思っています。


一つ疑問があるけど、
先生は、病気ではないとおっしゃった。
友達に借りたADHDの本には脳の疾患伝達物質の不足?
みたいな感じで書いてあったがどうなんだろう?

脳の病気じゃなくて、
タイプと言われた。

とにかく、一歩、一歩進んでいこう!