Blue Monday '09 | ツエーゲン金沢を陰ながら見守るSIXXのブログ RETURNS

Blue Monday '09

この時期に辛気臭い話というのもなんだがな

今日の「新潟日報」の一面はこの話題だ。

$ツエーゲン金沢を陰ながら見守るSIXXのブログ




金沢に赴任した時「金沢にも大和があるのか」と妙に親近感を覚えた記憶がある。

俺ら世代にとって、新潟のデパートといえば大和かイチムラと決まっていた。

とはいえ百貨店離れというのは時代の流れ。

もう何年も来店してないのに、閉店を惜しむのは偽善である。


一番最近行ったのを思い出してみた。

キッズ2人を連れてコレをやらせにいったのが最後だ。


「まわるお菓子」

$ツエーゲン金沢を陰ながら見守るSIXXのブログ



好きな分取ってグラムで精算するってやつ。

一見合理的に見えて結局高くつくんだが・・・。

子供目線で初めて見た時はそりゃ衝撃的でね。

自分は一度も買ってもらったことがなかったし、わしゃ子供には甘いんでね。



残念ながら大和が閉店してもこれ以外に無くなると困るものが見当たらない。

郊外からちょっと車を飛ばせば大概の物が買えるご時世だし。

まあ、どこの地方都市も似たようなものだと思うけど。

やっぱり自分の町の中心部が衰退してくのは複雑だね。

いまさら都市交通とか言ってるけど、ちょっと遅かったんじゃないかね。

香林坊は大丈夫なのかしら。





さて、運命の時が近付いております。

当然全試合応援したい。女房を質に入れても観たい。

ロビー活動の成果で私が手に入れた日程は1日。

その1発の弾丸をどこに打ち込むべきなのか。

悩んだ挙句、日曜の夜に出発することにしました。

別に1、2回戦をなめてるわけではありません。



去年、当事者でない立場で全社を経験した際に、

某緑系チームの日曜日、多くのサポが後ろ髪を引かれながら岐路に立った姿を思い出す。

試合の重みは日程を追うごとに増すのに、サポの数が減る必然。

それが全社の悲しきレギュレーション。

5日間の中で最もメンタル的に切ない日。

仕事が手につかない帰郷組。戦力を大幅に失ったあとの現地組。

そんな ブルーマンデーに1発の弾丸を使おうと思う次第である。




関東近郊にお住まいの石川県出身の皆様や縁のある皆様へ。

石川の地より、Jリーグ入りを目指して頑張っているチームがあります。
その名はツエーゲン金沢


JFL(早い話がJ3)昇格を目指した重要な大会が今週末より

千葉県は市原にて開催されます。

皆さんが故郷である石川県を語るときに、誰もが知るアイコンになるべく

皆さんがいつか故郷に帰った時に、老若男女がみんなで楽しめる日常的娯楽となるべく

石川県民としてのプライドを賭けて選手もサポーターも戦います。


みなさんにお願いです。

是非スタジアムへ足を運んで頂き、私たち石川県のチームを応援して頂きたい。

石川のスポーツ史上に残る聖戦なのです。

どうか力を貸してください!