※この記事は自分の意見も入っています。

少し共感しづらい部分も

あるかもしれませんが

温かい目で見て頂くと

ありがたいです。



皆さんあけましておめでとうございます!


2024年始まりましたね。


皆さんどんな新年を迎えていますか?



1月1日

自分はその時

名古屋のショッピングモールにいて、

買い物中にあるアラートが鳴り、

そのアラートを見ると

「緊急地震速報」のアラート。


自分は即どこで地震が起きたのかを確認し

石川県能登地方や新潟県での大きな地震。

名古屋も揺れを確認しました。

本当だったら実家がある豊川に帰ろうとしたら

名古屋の電車が運転見合わせと言う事で

いつ出発するか分からない状態でした。

自分が駅に着き、改札口に入ると

ちょうど自分が乗りたかった電車があったので

ちょっと一安心。


実家に帰りテレビでは

「地震」の事しかやっていなく、

なんか正月らしくないなぁとふと思いながら

親が用意してくれた

「すき焼き」や「おせち」を食べました。



1月2日

おばあちゃん家がある

静岡県浜松市の山の方に

向っている山道を走っている最中、

警察の方が。聞いたら、

「この先崖崩れがあるので通れません」と。

僕ら家族は結局おばあちゃん家に行けれず。



石川県能登地方や新潟県で

里帰りしている人やお住まいの方は

本当に不安になっていると思います。


自分がこんな事を言う事では

無いと思うかもしれませんが

地震の時誰もが不安になる方が

多くなると思います。

その時に思って欲しいのは

1人1人の思いやりを持ちながら

協力して欲しいなぁと思います。

人は健常者だけではなく

何かを抱えて生きている人もいます。

避難所ではいろんな人と暮らさないと

いけない事もあると思います。

余震があったり断水や停電があったとしても

だからこそお互い協力や

分かち合いを持ちながら

1日1日過ごしていただければいいなぁ

と思います。


まず石川県能登地方や新潟県、

また他の地域で被災された方に

御冥福をお祈りいたします。

そして新年は始まったばかりですが、

少しずつでいいので

自分らしい暮らしが出来るように

心から祈っています。


最近衝撃を受けたニュース

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する