前回のブログ記事で山口晃司さんについて
お話させて頂きました。



そんな「熱い男」山口晃司さん主催
YAMAFESが2023年5月6日(土)
名古屋市東別院で開催されました。


YAMAFESのコンセプトは


「親子で楽しめれる音楽フェスとマルシェ」


当日YAMAFES参加してみて、

たくさんのマルシェもありましたが、
子供達も遊べる工夫がたくさんあって、
1日中楽しめれました。


特に楽しめれたのは音楽ライブ。

特に印象深かったアーティストを

紹介したいと思います。



①鈴木重雄

名古屋を中心に活動している

「歌って踊る全力パフォーマー」
まさしくその言葉通り。
ダンスや歌を聴くと元気になるなと

思ってしまいました。。。
下のツイートの写真でライブの様子を
ライブでノリノリになる「やっぱGREAT」をおすすめしたいと思います!


https://twitter.com/EkfTmWE3fgTq6Tz/status/1655930674703106061?t=Yzci77_YI_ZXwnGICWrLIQ&s=19 

 

https://open.spotify.com/track/3HTC10hfLUMb1cQTWVnbp5?si=hhzIoL3lS7ee1W7EpC3Exw 



②BANTY FOOT

東海地方で活躍しているレゲエアーティスト。
名古屋のラジオ局ZIP-FMで

2008年からレゲエ専門番組を持ち、
2023年現在でも毎週金曜日21時から

"DIRECT and SPORTS"を担当。

自分は2018年に1回

BANTY FOOT主催のレゲエフェス

"DIRECT 2018"に

参加した事があります。

その時もレゲエは心踊る物があるなと思い、
今回5年ぶりにBANTY FOOTのライブを
見させて頂きました。

レゲエがすごいのはアゲアゲになる曲もあり、しっとり聴かせてくれる曲がある事。

聴いてほしい2曲を紹介。



BANTY FOOTの曲からアゲアゲになる曲「DIRECT」
https://youtu.be/ksvOmqZq9Ko 


しっとり聴かせてくれる曲「交差点」
https://youtu.be/mJcLY87Lvpg 



③カルテット

名古屋出身の3人組ヒップホップユニット。
名古屋のラジオ局ZIP-FMで

火がついたアーティスト。
カルテットのライブ自体は

初めて見ましたが、
どの曲も懐かしいなと思える曲だらけ。
ライブで披露した曲の中で

一緒に踊っちゃった曲を紹介。


中京テレビの番組「ゴリ夢中」のオープニングテーマとしても使われた「情熱白書」
https://open.spotify.com/track/5yuVb64zvEa8b85gLZick0?si=7gPJjdZZTJOLfNAMvM6HMQ 


サビの所はみんなで

手を振って盛り上げていた「一期一会」
https://open.spotify.com/track/4YZvLrL10SZIPCagcH5aNO?si=pBAYi5tPTZSZvIm7jzQYiQ 



④山口晃司

自分は三味線演奏のライブは

初めて見ましたがとても迫力があり、
演奏の姿はラジオの時と

全く違う表情をしていました。
また三味線って演奏の仕方によって、
音域が幅が広いんだなと思って、

奥が深いなと思うばかりでした。


今回YAMAFES通じて
また新たな音楽との出会いを
感じる事が出来た山口晃司さんには
感謝しかありません。
やっぱり音楽って楽しいなと

思える1日でした。