(新装再編集版)
第1回 KLX250 レストア記事より抜粋
フロント周り組み付けとエンジン積載
午後3時頃から
KLX250ESの整備を行いました。
本日のメニューは
フロントリム、ステム、
フロントブレーキキャリパーの
アルミ腐食部の除去
ステムベアリングの点検、
たっぷりグリスアップ!
ステム、フロントフォーク、
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190624/16/shun2019/ba/56/j/o0336044814479404447.jpg?caw=800)
フロントホイールの組み付け
フロントブレーキピストンのもみ出し、
取り付けです。
ブレーキパッドも まだ使えそうですね♪
事前準備は抜かりなく!
クッション材でフレームをガードしつつ
エンジン積載です!
フレームを傷つけることなく完了♪
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190624/16/shun2019/55/10/j/o0448033614479404453.jpg?caw=800)
本日はここまで!
記憶をたどって??
しばらく間が 開きましたが…(汗)
KLX250ESの整備を行いました。
バラした時の 記憶をたどってぇ~![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190624/16/shun2019/dd/d1/j/o0448033614479404506.jpg?caw=800)
本日のメニューは
メインハーネス、ラジエーター、
ハンドル、クラッチレバー&ワイヤー
フロントブレーキ、スロットルワイヤー、
レギュレータ
キャブ、エアクリBOX、
バッテリーケース、冷却水サブタンク
の取り付けなどなどです。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190624/16/shun2019/be/12/j/o0448033614479404511.jpg?caw=800)
クラッチワイヤーと
スロットルワイヤーを、
専用工具&スプレーで注油
やっぱり違いますね!
軽い軽い♪
明日はマフラーと小物パーツの
塗装と リア周りの組み付けですね!
華麗なる錆との戦い!
錆につぐ錆の応酬にダウン寸前
レストア前の
KLX250ESの画像ですが…
FMFマフラーの錆を
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190624/16/shun2019/20/dd/j/o1280096014479404529.jpg?caw=800)
ご覧いただけるだろうか…💦
アルミ部以外は
赤錆がコッテリんこ… ![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
まずは マフラーの錆取りから
しかしこれだけの赤錆を除去して
マフラーの壁厚は大丈夫なのか??
赤錆の層を、
一皮・二皮・三皮 剥けば…?!
なんとそこには 黒錆の層が!!
画像撮影を忘れていました…(ごめんなさい)
ここで黒錆について おさらいをしておこう
黒錆(酸化鉄、マグネタイト)高温に熱せられた鉄を水の中に
入れるなど、一気に冷やした
場合にだけ発生します。
つまり「焼き入れ」ですね。
昔の人は経験からこうして
人工的に黒錆をつけ、
鉄製品が錆びないようにしていました。
黒錆は今でも錆び防止に使われています。
これは、美しい♪
錆マニアには たまりませんなぁ~♪
黒錆はこれ以上、
錆ないのでこのままでもよいのだが
黒錆の中に、無数の
赤錆系クレーターの小穴が… ![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
黒錆ちゃんと
お別れするのは 寂しいですが…
耐熱塗装しましょう!
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190624/16/shun2019/26/d4/j/o0448033614479404539.jpg?caw=800)
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190624/16/shun2019/26/d4/j/o0448033614479404539.jpg?caw=800)
FMFマフラーの耐熱塗装完了です♪
その他のパーツも しっかり錆落とし
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190624/16/shun2019/d5/2f/j/o0448033614479404555.jpg?caw=800)
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190624/16/shun2019/d5/2f/j/o0448033614479404555.jpg?caw=800)
艶消しブラック塗装完了♪
リア周りの組み付けも、
行いたかったのですが…
時間切れの為、本日はここまで
錆落としで
シコシコやりすぎましたね!(笑)
KLX250ES リア周りの組み付け
ちょこちょこと
リア周りの組付けを行っていました。
サスペンション、スイングアーム、
リンク周りのベアリングは
総点検、錆落とし、
グリスの大盛り注入(笑)などなど…
スイングアームは、アルミ製
(サスペンションロッドもアルミ製)
(サスペンションロッドもアルミ製)
KLX250ES用の
スイングアームは、鉄製(重い…)
(サスペンションロッドは鉄製)
(サスペンションロッドは鉄製)
やはり鉄製スイングアームと比べ、
約2kgも軽いと
最大伸び側に調整しても、
チェーンに遊びが、
有り余るほどあります… ![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
全てがボルトオンで
上手くはいきませんねぇ~
(これが、楽しいんですけどね♪)
(これが、楽しいんですけどね♪)
後日、
チェーンカッターで
数コマ、切断しましょう!!
更なる軽量化! ライト編
本日のメニューですが、
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190624/16/shun2019/3d/90/j/o0448033614479404791.jpg?caw=800)
ガソリンタンク・マフラー・
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190624/16/shun2019/3d/90/j/o0448033614479404791.jpg?caw=800)
ガソリンタンク・マフラー・
外装類などなどの取り付け
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190624/16/shun2019/ea/3b/j/o0448033614479404799.jpg?caw=800)
最高なんでしょうけど…
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190624/16/shun2019/21/97/j/o0448033614479404814.jpg?caw=800)
500gの軽量化と
ステム周りのグリスアップの相乗効果で
MTB並み?の、
スコン!スコン!!と決まる!
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190624/16/shun2019/59/17/j/o0336044814479404837.jpg?caw=800)
カワサキ KLX400ぽいかも!??(笑)
クーラントの補給後…判明!
KLX250ESの
冷却水の全容量は、1.6ℓです。
不凍液と水道水を混ぜて
クーラント混合率を調整し、
エンジンを掛けて クーラントを補給!
ゴボゴボ音をたてながら、
循環しているようだ♪
冷却水予備タンクにも、補給完了!
リアブレーキのブレーキフルードを、
新しいものに交換し
パスカルの原理で、固着ぎみ?の
ブレーキピストンを押し出す予定でしたが…
フルード交換後、
押し出しを試みるが効果なし…
どうやって押し出すべきか…宿題ですね!
後日、ピストンシールを注文せねば…
それからアイドリングが、
いまいち安定しないので
キャブの再清掃も、行わなければ… ![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
ラマーズ法で、安産でした♪
さて固着している、
リアブレーキピストンですが…
何か、良い方法は無いものか??
やはり安産の為には 呼吸法が重要です!
自転車用の高圧対応・
仏式エアーポンプを使用しました。
ブリーザの径に、仏式エアーポンプの
差込口がジャストフィットです♪
「ひぃ~ひぃ、ふっふっ」の
リズムで高圧注入!(笑)
錆・汚れまみれの
元気なピストンくんが、
無事に生まれました♪
ピカール&コンパウンドで、
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190624/16/shun2019/b0/3c/j/o0336044814479404909.jpg?caw=800)
優しく磨き上げました!
ただ…ちょっと心配事が…
ブレーキの、へそのうがぁ~(笑)
いえいえ…貫通させて再使用できるかな??
メッシュタイプのホースに、
変更するべきか…
リアブレーキキャリパーの比較(訂正版)
アルミスイングアームを、
某オークションにて購入した際に
おまけで、KLX250用
リアブレーキキャリパーを頂きました♪
現在装着している、
キャリパーと形状が異なる??
更なる軽量化の可能性を探る為、
新旧キャリパーの比較を行いました!
キャリパー本体の比較
右側が、現在装着しているKLX250R・KLX250SR・KLX250ES共用の
Dトラキャブ仕様のキャリパーと
ほとんど、
重量の差はありませんでした…![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
ちなみに新旧とでは、
パッドピンの数・ブレーキパッドの
形状が異なります。
ブレーキピストン径も異なりました。
(旧に対して・新の方が径は小さい)
ホルダーの比較
以上のことから
旧リアブレーキキャリパー&
ホルダーの合計重量817g
新リアブレーキキャリパー&
ホルダーの合計重量738g
KLX250&Dトラ用のキャリパー&
ホルダーに交換すれば!
地味ぃ~に
79gの軽量化になるようです!(笑)
(注)
KLX250R・KLX250SR・KLX250ES用と
KLX250&Dトラ用とでは
ホルダー溝、スイングアームの
ホルダー取り付け部が異なる為
スイングアームとリアブレーキキャリパー&
ホルダーの型式を合わせる必要があるようです。
ちなみに現在装着しているアルミスイングアームは KLX250SR用です
目詰まりしていた、
リアブレーキホースですが…
メッシュブレーキホースが、
間に合わなかった為
なんとか、現状使用の方向で…
スイングアームと
リアブレーキキャリパー&
ホルダーの相性がある為
とりあえず、
![ドンッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/280.gif)
![ドンッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/280.gif)
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